H@ppy*Life bbs
◎ name ◎
◎ title ◎
◎ message ◎
◎ e-mail ◎
◎ url ◎
◎ color ◎
◎ pass ◎  ((書き込み削除用++4桁の半角数字))
←click !

 610 ひかりのぞみ
◎r e s◎
 f rom:shin

木曜から日曜まで新幹線で京都へ行って来ました。木、金は仕事でしたが、まあブレストみたいなものだったのでけっこう楽しくて、とても気持ちよく、気分もよかったです。
土日は庭めぐりをしました。こないだまで読んでいた「2人のチヒョルト」(朗文堂)の中でモダニティの庭として絶賛されていた東福寺の方丈庭園というのがあり、重森三玲という昭和の名造園家の作なんだけど、それを見に行きたかったんです。
庭を見るということ自体が初体験だったので、はじめはそうすることにうまく馴染めなかったのですが、さすがに“魅せる”ところがたくさんあり素直に愉しむことができました。東福寺はみどころがたくさんで禅寺らしくキリッとしていて市松文様をいたるところで使っていましたが、どうも造形的に力というものをすごく直接的に感じてしまい、なんだか新興宗教に触れたような居心地の悪い感じも残りました。このほかにも、三宅八幡からあるいてすぐのところの蓮華寺、比叡山を借景としていることで有名な円通寺、そして庭の代名詞である龍安寺、大徳寺を見てきました。
ひととおり見て、重森三玲のつくったものはどうもあまりにも意味がこめられすぎていて、無理をしている感じがして、どうにも好きになれませんでした。あるいはまだ力をコントロールできていない不快さを感じました。それに較べると龍安寺の石庭はほんとうに素晴らしくて、自らで自らの力を予感させながら、自身を見事に抑えこんでいて、そのスキの無さに唖然としました。ものすごく丁寧に手入れされた、テクスチャのこともあると思うのですが、それにしても言いようがなく、ほんとうに見たかったものを見られた気がしました。
今回の収穫としては苔というものを発見したことです。苔というものは素晴らしいテクスチャです。

力のこととか、保守とか革新とかひどく稚拙な単語でしか例えられないのですが、最近考えていることにいろいろな見方を与えてくれました。

とまあ、恥ずかしながら興奮覚めやらぬ京都の旅でした。

2003/09/29 22:10

 609 八マイル
◎r e s◎
 f rom:   ---url

昨日は、お昼にお蕎麦を食べてから諏訪へ向かい、諏訪大社で12月の結婚式を正式に申し込んできて、その近くの旅館に挙式の際の着付けなどをしてくれるところがあるらしくそこを訪ねました。幸運にも12月の式の日の予約が空いていたので、予約してきました。客室が5室しかないおもてなしの旅館で貸し切ることができそうでよかったです。とても気さくな女将さんでよかったです。
昨夜は漫画を並べる棚を買って来たので、大量の漫画たちを引っ越しの段ボールから解放してあげました。

エヴァも観終え、DEATH&REBIRTHも観たので、今日から未来少年コナンのLDをみてました。8話まで観たので、夕方にいつもの喫茶店に行き、読書をしてきました。

『マイケル・ムーアの恐るべき真実 アホでマヌケなアメリカ白人1』を観ました。アポなし突撃取材のスタイルを確立したテレビ番組です。結構笑えます。

『8Mile』を観ました。ラストのラップバトルはかなり熱いです。なるほどバトルとはこういうものかと、バトルの本質が垣間みれたような気がしました。バトルにおける臨機応変な相手への切返しも、ペンと紙でのトレーニングに、相手を負かすイメージトレーニングに、かなり地道な訓練のたまものなのだと感心しました。ラップの切れ味の白黒は素人目でもはっきりわかります。エミネムのライムがきまると痛快です。友達もいい奴ばかりで、そういう意味でもスポ根ものです。実際にエキストラたちとバトルをする特典映像も観る価値ありです。熱くなって、エミネムに感化されてます。子供の頃に男の子がよくジャッキー・チェンなんかに感化されるのとおんなじです。この映画に描かれている世界はアメリカにしかあり得ないんだなあと。渋谷陽一がエミネム、エミネム言ってるのもうなずけます。確かに魅力的でした。

作画:いましろたかし+原作:狩撫麻礼(カリブマーレー)の『タコポン』を読みました。1800頁の壮大な漫画です。こんなに壮大な妄想が許されていいのだろうか、いや、いいんです。彼ら二人による『ハード・コア』は世紀の奇書であったが、これも奇書に間違いない。

西岡兄妹の新作『くらげ そっくり』を読みました。詩人の大下さなえさんとのコラボレーションで作画を西岡千晶が担当しています。

TO isoda>>
京都どうだった?美味しいもの食べた?

2003/09/28 23:04

 608 タコポン
◎r e s◎
 f rom:   ---url

昨日から涼しさを通り越して、寒くて寒くて。完全に秋の匂いです。

お店のオープン応援も一段落して、今日は休みでした。
座頭市』を観てきました。松本に来て映画館に行くのは初めて。
娯楽映画なのでかなり安易だけど、痛快で面白かったです。『ピンポン』を観たときの爽快感に似てるかな。武かっこよかったです。本当はこの映画で主演男優賞欲しかったんだろうね。大楠道代はさすが演技うまい。音楽は鈴木慶一です。DVDが発売したらまた家で観ようと思います。

日曜日に仕事で接客したらペルー人の夫婦で、長野は外国人がとても多いのだけれど、ほとんどがブラジル人なので久しぶりにスペイン語をしゃべりました。お客さんがスペイン語で会話しているので、出身はどちらですかとスペイン語で話しかけたら、スペイン語を話す日本人はやっぱり珍しいんだろうね、そして心強いのか、すんごく喜んでいたよ。パイオニアの6万円くらいのDVDミニコンを買っていってくれました。友達を連れて来たり、1時間くらい捕まっちゃいました。

高橋源一郎の『さようなら、ギャングたち』を読みました。そしたら、この前仕事中にBSのクイズ番組で高橋源一郎が出てました。この本を読み終えた後なので、すごい素敵でかっこ良くみえました。お洒落だし。さようなら、ギャングたち以降は文学作品の方では凋落気味ですが、それでも本人からは疲弊気味の中にもただ者でないオーラが醸し出されているのに気付くはずです。灘中灘高出身で、ラジカルな街頭デモ活動に勤しんだお陰で留置所を出たり入ったりで、8年在学していた横浜国大を卒業できず除籍されたり。『さようなら、ギャングたち』はまぎれもない傑作です。
次は、富岡多恵子の『波うつ土地/芻狗(すうく)』を読んでいます。この人も天才です。”性”の甘いイメージを剥ぎ取り、殺伐とした中に確かさが表現されています。女性の生態をこんなふうに表現できる作家はいません。明らかに一線を画した作品です。

オクサマが15万くらいでパソコンが欲しいというので12inchのiBookを買いました。AirMacカードも取り付けたので、快適そうです。

To isoda>>
シンゴ2のベストみたいなアルバムが先週発売したよ。
『モンターグ』という映画雑誌が飛鳥新社から創刊したよ。サンクスtoFKとあるから福田研出身者が作っているんだろうね。ロゴデザインは田村君だし。
いいなー、京都。ボクも近いうちに遊びいきたいなあと思ってます。松本もそうだけど、京都はさらに大人の街なので、街を歩けば不倫現場を目撃することでしょう。美味しいものでも食べて来て。

2003/09/24 00:14

 607 くろやなぐ
◎r e s◎
 f rom:shin

グレングールドといえば、あの「うめき声」っていうのはみんなよく言うみたいです。またそれがいいんだろうけどね。でも意図的にうめき声が小さくなるようにミキシングされていると思うので、たばてぃのところの良いスピーカーだから余計めだっちゃうんだろうな。ソニーから出ているゴールドベルグのメモリアルアルバムではグールドの対談があるんだけど、それも歌いながらしゃべったりしてこどもっぽくてグールドらしいです。

昨日は「娘よ」っていうテレビドラマ(TBS)を見ました。父と娘、そして新しい妻の三角関係で、最後までみんな幸せになれません。ほんとうに人をすり減らす類の辛さです。

来週は出張で京都へいきます。木、金なので土日はちょっとぶらっとしたいと思っています。

2003/09/20 07:20

 605 さようなら、アメリカ
◎r e s◎
 f rom:   ---url

明日からオープンのお店があるので先週末も今週末も仕事なので、今日はお休みをとりました。ゆっくり読書をして、お昼に街に出て天麩羅を食べてから、ボウリングに行きました。鄙びたボーリング場は誰もお客さんが居なくて独り占めでした。平日の昼間でなくてもお客さんいなさそう。なのにあの広いフロアにクーラー効かしまくって大丈夫なのかな。それから、コーヒー専門店で豆を200g挽いてもらいました。木曜はいつもいく半杓亭が定休日なので、まるもに行ってきました。

明日からオープン応援が三日間続きます。

さっき、マイケル・ムーアの『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観ました。面白かったです。一見の価値はありです。バカなアメリカは既知のごとし、どんだけ阿呆でももうあんまり驚いてあげないけどね。ここに出て来るアメリカ人の中でマリリン・マンソンが最もまともで大人でした。総国民狂ってる。というより、アメリカ人はぼくらの半分くらいしかいろんな世界の観念を表現できない(する必要もないんだろうけど)短絡的な人たちなのかな。

安岡章太郎『海辺(かいへん)の光景』を読みました。海辺の精神病院に入院する母を見舞い、死ぬまでの九日間を看病する話なのですが、死を象徴するシーンがアートです。
次に今日から読み始めた高橋源一郎『さようなら、ギャングたち』もクライマックスです。初期の村上春樹や糸井重里よりもさらにポップで洗練されてるのではと思わされる文章に、またも天才だと思わされました。小島信夫に続き。

TO isoda>>
村上春樹の作品にもでてくるグレン・グールドが、『さようなら、ギャングたち』にも出て来て、女の子のキャラウェイがたんたん踊るところで、”グールドのうめき声なんか無視して”ってあったので、奥様と気になってたのは僕らだけではないんだ、また繋がったねと言ってました。

2003/09/19 00:12

 604 ロータス松本
◎r e s◎
 f rom:   ---url

昨日は、諏訪大社に行ってきました。やはり松本の護国神社が参道工事に入るというので、結婚式を諏訪大社にでもしようかと下見に行ってきました。師走あたりになりそうかな。諏訪大社は古事記にも記されている我が国最古の神社のひとつです。
松本に戻ってきて、いつものように喫茶店で読書をしてから、松本の街中で今、サイトウキネンのクライマックスで、中継でプロジェクターでスクリーンに小澤征爾指揮のオーケストラが放映されていました。

今日も明日も仕事ですが、今日は仕事を帰ってから、鰻を食べに行きました。諏訪で鰻にありつけなくて喉から手が出るほど欲してましたよ。

小島信夫『抱擁家族』を読み終えました。天才でした。一見、シンプルな文章はとんでもなく技巧的で、さらに内容の滑稽さときたらすごいです。あらすじにしてしまうととても単調な悲劇なのですが、これを笑劇と化して描いてしまう滑稽さに、この中のそれぞれの主題がとても多様で重層的で読み込めば読み込むほど奥行きがあらわれてきます。ここに描かれる昭和の家族像は何世紀先にもその時代の象徴として参考にされ続けるでしょう。

次は、安岡章太郎『海辺の光景』を読みはじめました。

2003/09/14 22:11

 603 アダムとエヴァ、終わりと始まり
◎r e s◎
 f rom:   ---url

昨日はプロジェクターでサッカー日本代表のセネガル戦を観て、今日は世界柔道。井上康生みいってました。スポーツの秋。

一昨日の夜でエヴァンゲリオン26話を観終えました。その日は、25話と26話ともうとつの25話と26話「Air/まごころを、君に」を観ました。改めて観てもエヴァの情報量の多さに魅せられ、ワクワクさせられっぱなし。いろんなことが気になって昔のエヴァ特集のスタジオボイスを引っぱり出してきたりして調べたり。渡辺と牧野にいろんな読み解き方を教えてもらわないと。
昨夜は、奥サマも大好きな『おもひでぽろぽろ』を観てました。タエ子ちゃんかわいいよ。芸術の秋。

先週の日曜は、お昼に新たに美味しいと噂のお蕎麦やさんを開拓し、天気がとてもよかったので、松本城へ登りました。落ち着いた外観だけでなく、中に入るとさすが国宝だと実感します。名古屋城や大阪城のようにエレベータなどないしね。梯子のように急角度の階段を上り下りさせられます。

いましろたかしの『釣れんボーイ』を読みました。天才多くを語らず。云う事なし。『20世紀少年』の新刊が出たので、2巻前まで遡って3冊読みました。
読書の秋なので、読みたかった本を沢山買いました。最初に、小島信夫の『抱擁家族』から読みはじめてます。機転の利くというのか、ユーモアに富むというのか、すごいです、この文章。

2003/09/11 23:54

 602 cicoute
◎r e s◎
 f rom:shin

なんか妹さんの前なのに、変な話ばかりして変な人と思われてないか心配です。まあしょうがないか。

あっというまに一週間がたちました。日曜日は下北沢のとても素敵なカフェを紹介してもらいました。チクテカフェっていうんだけど、語感からナウシカの”チチク”を思い出したりしてまたそれがよかったです。

松本かあ。ま、今年は行けないと思うよ。がんばって立派な人間になったら行けるかな。黒部の紅葉はさぞかしきれいなんだろうなあ。

明日は学校です。ヤター

2003/09/08 23:41

 601 人類補完計画
◎r e s◎
 f rom:   ---url

新商品内覧会も終わって昨夜に松本に帰還してまいりました。
移動中で『ダンス・ダンス・ダンス』も読み終わりました。

水曜の夜に代々木上原で妹と磯田君と3人でご飯を食べました。妹の家に着いたら夜中の1時過ぎでそれから妹がビデオに録画していたトリビアの泉を観ました。ほとんど知ってる情報ばかりで二人で全然おもろねーってヤな視聴者になって笑ってました。

木曜の夜は新橋の焼き鳥屋で上田君と愛ちゃんと飲みました。そういえば、会津若松遠征以来で久しぶりでした。お疲れ気味だったけれど、愛ちゃんの毒舌が聞けて愉しかったです。愛ちゃんの鉾先は殿へ。愛ちゃんと入れ替わりで霞ヶ関から殿が到着。伊勢軍団水入らず。上田君のバブル寮に泊めてもらいました。

エヴァンゲリオンのLD14巻を3000円くらいで先日購入したので、懐かしく見始めました。昨夜は仕事で疲れて眠かったけれど、とりあえず、第8話まで観ました。ヤバい完全にはまってきた。学生の頃に観た時は一気に全26話ぶっ通しでみちゃったからなぁ。今晩はどこまで観るかな。

松本を舞台に白線流し今放送してます。

今日はお昼に松本のデリーでカレーを食べて、レコードを買ってきました。ウェス・モンゴメリ、ハービー・ハンコック、ウィントン・ケリー、南佳孝、YMO
、矢野顕子のレコードを買ってきました。今、聴いてマス。
それから、いつもの喫茶店の半杓亭で『初期のいましろたかし』で読みました。家でちょうど途中まで読んでて、この本がこのお店の蔵書にちょうどあったので読んでいたら我路系の和装の女性店長はその本を手にしてくだっさた方ははじめてだわと言ってました。トコトコ節にデメキングで彼を知ったけれど、初期のいましろたかし、さらに天才だわ。いましろ宇宙。次は釣れんボーイ。

TO isoda>>
東京ではどうもありがと。
急に妹をつれってたけど相手してくれてありがとね。
松本に遊びにきてね。

2003/09/06 23:14

 600 とこねちゃん
◎r e s◎
 f rom:shin

初妹だね。楽しみにしてます。
代々木上原で食べようと思うんだけど、
10時くらいに着く感じで。
小田急の急行で1駅です。
じゃ、またな。

学校は楽しかったけど、目がめちゃめちゃ疲れました。|を等間隔に張っていったり、mimiのスペーシングをしたり、地味なんだけど集中力は使う作業です。10人中、一人をのぞいてみんな働いている人で、けっこう年上でした。終電で帰ってきてすぐ寝たんだけど、仕事が残ってたせいであんまりよく眠れませんでした。ずっと起きてた感じ。朝起きて仕事してました。とりあえず一段落ついたんだけど。でも話をきいていると、自分が恵まれていることを改めて認識させられました。まあまたいろいろ相談しながらこれからのことを考えてみます。

昨日からほかの会社からの出向みたいな感じで、一人うちの部にきました。32歳の人なんだけど人当たりがよくて、マイペースで人の話をきいてなくて。めちゃおもしろい人です。1歳5ヶ月の娘の名前がカノンっていうんだけど、「これかたづけとこーね」とか「ごはんたべとこーね」とか言っているうちに、自分の名前を「とこね」とまちがえて覚えてしまっているらしく、自分を「とこね、とこね」と呼ぶみたいです。

2003/09/03 09:27

 599 サンカン子温
◎r e s◎
 f rom:

昨日の夜に園子温の『自転車吐息』を観たよ。奥さんがいたく気に入っていたよ。なんだかフィッシュマンズの倦怠感が蘇ってきたよ。

To isoda>>
学校どうだった?初登校の感想は?
明日、予定では夜9時38分くらいに新宿に到着予定です。着いたら電話するな。
一緒に妹もご飯食べにいってもええかな?ええよな。
にいちゃんと違って普通やでというようにあんまりいじってあげないでね。
では明日。

2003/09/03 00:13

 598 ダグラス
◎r e s◎
 f rom:shin   ---url

水曜、大丈夫だよ。おいしいもん食べよ。

ファックスはうちにはありません。落書きとか送るのたのしそうだよね。会社から送ろうか。

あしたはいよいよ学校の初登校日です。緊張します。人見知りしないようにしないと。

2003/09/02 00:46

 597 風流入門
◎r e s◎
 f rom:

だんだん秋の風を感じるようになってきました。

先月末は、営業所の数字もよくて、打ち上げはチャイナトリップバーという中華と飲茶のお店に行きました。カジュアル過ぎました。

土曜日に松本市はかり資料館に行ってきました。その後で、老舗の鰻や”まつ嘉”に行きました。行った時には既に売り切れでしたが、頼んでみたら食べさせてくれました。長野には海はないけれど、鰻は淡水魚なのです。鰻の宇宙があります。それから、半杓亭でケーキセットを食べながらダンス×3を読みました。下巻に突入。散歩しながらレコード屋さんで買ってきたWYNTON KELLY『LAST TRIO SESSION』がなかなかよかったです。ジャズも派手なオーケストラよりこういうのがいいな。

To isoda>>
ボクは実家での生活と一人暮らしの中間のような生活です。若干夢心地ではあるけれど。
今週、木曜と金曜に新商品内覧会で東京に行くよ。水曜の夜に東京に行くよ。
水曜は多分、妹のところへ泊まるけど、ご飯でもどう?松本での仕事が終わってからだと、もしかすると東京に到着するのは9時過ぎるかもわからないけど。
木曜は、上田君とかと飲む予定です。高田の人には結婚の報告なども全然していなかったので。
ボクの時計はグランドファーザークロックといわれる大きな古い掛時計ではないんだけどね。置き時計だから。まあ、でも時を刻むからくりは一緒なんだけど。
そうそう、我が家にFAXが導入されたけど、磯田家ってファックスあったっけ?

2003/09/01 22:57

 596 ぽくぽくあるきころころわらう
◎r e s◎
 f rom:shin   ---url

親不知を抜いて、一週間ばかり痛みから来る頭痛がありました。久しぶりに痛みというものがある生活で、まああんまり気にはならないんだけど、体力的にくるというか、普段より眠かったです。
実家に帰ってから、ぜんぜん不自然ではなくて、一人暮らしのこともあんまり思いだしたりしません。そういえばちょっと前まで中野に住んでいたんだなと時々思い出します。今は生活することがとても楽しくて、家族と暮らすことは新鮮です。節約したり、掃除したり、靴を磨いたり、そういう普通さがいちいち心地よくて仕方ないです。それはなんというか、ものすごく平和でシンプルで完結しています。いろいろ考えたり、決断すべきこともあるけど、そういうものをずっと保留していても損しない感じです。空気とか壁とか、罪の無さとか、善悪をつきぬけている普遍性とか、意味の無さとか、欲望に飽きたことを想像して、静かに眠ることができればもうほんとの役ただずの人間になれるかもしれないです。

なんて奴がいたらほんと役ただずで、邪魔なので死んでほしいです。

おじいさんの時計は大きいのですか。大きいのってどれくらいで買えるんだろう?

2003/08/31 22:43

 595 ぐらんどふぁーざーくろっく
◎r e s◎
 f rom:

『羊をめぐる冒険』を読み終え、『ふわふわ』にちょっと寄り道して、『ダンス・ダンス・ダンス』に突入しています。いつのまにかボクは僕になっていきます。呪われてるんだね、ボク。

『猟奇的な彼女』を観ました。猟奇的な彼女かわいかったです。うちの奥様は涙をながしておりました。

この前、愛知の振り子の置き時計を買いました。43年前の古時計です。なかなか存在感があって、鍵でゼンマイを巻く感覚とかボーンボーンという音が巻き具合によってファジー(死語)なのも素敵です。

TO isoda>>
いいな、夜間学校。新しい繋がり繋がり。

2003/08/28 21:20

 594 ペッテンソン
◎r e s◎
 f rom:shin

モンスーン、アマゾンで買えるってどういう仕組みなんだろう。すごいね。買わなくちゃ。

今日から仕事なんだけど、また勝手にリラックスしながら適当に楽しんでます。ありがたいことです。
また紅葉の季節になったら長野もすごくいいんだろうね。なんか黒部ダムツアーがけっこうブームらしくて、こないだ新聞にツアーの倍率10倍とかって書いていました。
来週からいよいよ夜間の学校に行くよ。新しい出会いがあるといいな。楽しみです。実家の自分の部屋も整理して使えるようになったし、またよい季節になってくるのでがんばります。

2003/08/25 19:40

 593 ロードオブザリング!
◎r e s◎
 f rom:

昨夜、新宿発最終のあずさで松本へ戻ってきました。
金曜の夜、浜松町で彼女と合流し、予約しておいたホテルにチェックインして、お台場に遊びに行ってきました。ショッピングにふらふらして、お寿司を食べて、こっぱずかしくも観覧車にも乗ったりしてみました。
昨日は、上野に行き東京国立博物館に行って来ました。展示されてる収蔵品の数の多さに圧倒されました。北斎の「冨嶽三十六景」の絵はがき46枚と「鳥獣戯画」の絵はがき22枚のセットと雪舟の本を買ってきました。東照宮や不忍池も行ったことなかったので愉しかったです。夕方、妹と新宿で待ち合わせ、中華料理をご馳走してあげました。妹は塾に行くので別れてから、指輪を探しに行き、あわただしくも買ってきましたよ。東京を怖がっている彼女も少しは愉しめたようです。

今日は仕事で、帰ってきてから、黒澤明の『生きる』を観ました。大学の時にメディアセンターで観て以来久しぶりでした。いい映画です。元気でたよ。

To isoda>>
モンスーンを買ったよ。アマゾンでも買えちゃうんだよ、びっくり。とりとめのない読み物たちをちょっとずつ読んでるよ。伊藤君すごいや。すごいし、すごくみえちゃうもん。
今、夏休み?また、時間見つけて松本に遊びに来てよ。美味しいところに連れて行ってあげるよ。
そういえば、お台場といえば、あのゴキブリを靴の中で粉末にしたあの事件以来だよ。あのときは、ゴキブリを磯田家に持っていってごめんよ。あり得ないよね。

2003/08/25 00:58

 592 holidai
◎r e s◎
 f rom:shin

そうだ。18日誕生日だったんだね。おめでとう。

ぼくは19日から休みで、帰ってきた部屋の整理をひたすらしています。あと今日”親しらず”(下)を抜きました。

東京に来てたんだね。素敵な指輪をかってあげてください。

2003/08/21 18:47

 591 moondance
◎r e s◎
 f rom:

月曜が誕生日だったので、26歳になりました。結婚してむかえるとは去年の誕生日には思ってもみなかったけど。

黒澤明のLDを18作品も買ったので、誕生日の夜に、『静かなる決闘』を観ました。かなりのドラマツルギーでした。純血の医者が患者から梅毒に感染し、その葛藤と人間模様がグロテスクで。誕生日にこの映画をたまたまチョイスしたのも自分らしいなと思いました。

明日から二子玉川の研修センターで研修です。朝6時のあずさで松本を発ちます。金曜の夜に彼女も東京に出てきてもらって、土曜の夜遅くに松本に戻ってくる予定です。東京で結婚指輪などをさがしてみたりする予定です。

2003/08/20 23:07

 590 陰翳礼賛
◎r e s◎
 f rom:

今日で夏休みも終わりです。食う寝る遊ぶ徹して満足してます。

木曜に彼女のお姉さん夫婦が午後に到着し、あいにくの雨でしたが、松本の街を少し散策し、もときでお蕎麦を食べました。浅間温泉で長距離移動の疲れを癒してもらい、おうちに戻って、ワインを片手にしゃぶしゃぶをしました。

翌朝、天気予報は雨でしたが、雨も上がりだんだん晴れてきてよかったです。数日前に食べたばかりの鰻の美味しさが忘れられず、朝から鰻を食べに行きました。そして、長野の善光寺へ行きました。ゴールデンウィーク以来でしたが、見所が多くて愉しかったです。そのあと、小布施へ行きました。栗おこわをちょっと食べて、葛飾北斎美術館、北斎館へ行きました。北斎の肉筆画の題材やら、生涯いろいろ名前を変えたりするサブカル的北斎芸術のかっこよさに刺激を受けました。帰りに何度も食べに行って、顔見知りの安曇野の食事処相馬で美味しい料理をいただきました。

土曜の朝にお姉さん夫婦を見送り、お昼までお昼寝をしました。午後に松本の街に散策にでて、イタリアンを食べました。お店の社長から教えてもらった美味しいお寿司屋さんと鰻屋さんの場所を確認してきました。『半杓亭』という素敵な喫茶店を発見しました。ここの空間は素敵です。趣味の小さな図書館もあったりで。お寺の敷地内にあるお店ですが、そのお寺には毎月、松本落語会が噺家さんたちを呼んで落語が聞けるようです。夜、女鳥羽川では灯籠流しをしており、河原の篝火と共にとても趣がありました。松本城では盆踊りをしていました。散策するたびに松本の良さにしみじみです。焼き肉を食べて帰ってきました。
夜は、コーエン兄弟の『ビッグ・リボウスキ』を観ました。うけたぁ。

今日は昼に起きて、松本の街中にある松本時計博物館へ行って来ました。なかなか面白かったです。和時計の中で櫓時計と尺時計が素敵でした。カラクリの面白い時計に釘付けでした。そのあと、松本城周辺のお土産屋さんをまわり、安曇野ちひろ美術館に行きました。分かりやすい美術館で気分がよくなりました。モダンな一輪挿しなどを買ってきました。帰りに教えてもらったお寿司屋で特上を食べてきました。ほっぺた落ちそうなくらい美味しかったです。お店の外観や内装からこの美味しさは絶対に想像がつかないです。

2003/08/17 21:25

 589 LOU By LOU
◎r e s◎
 f rom:ノイ介

昨日は、佐久市子ども未来館に行ってきました。その前に、お昼にいつも仕事の時に行くお蕎麦屋さんで海老天ざるそばを食べました。子ども未来館では、最初にプラネタリウムを観ました。心地よくていびきをかいて眠っちゃいました。今年は火星のウルトラ大接近のようです。すべり台があって、かなりのスピードが出るのに興奮しちゃって3回も滑りました。帰りは、上田の国宝大法寺三重塔をみて、沓掛温泉に寄って帰りました。

昨夜、コーエン兄弟の『オー・ブラザー!』を観ました。

今日は、美ヶ原高原へ行って来ました。松本の美ヶ原温泉からどんどん山を登っていくのだけれど、美ヶ原高原美術館は標高2000mで避暑と云うにはちょっと涼しすぎでした。屋外に見えている美術品もかなり秘宝館ちっくで天気もモヤがかってきたので焼きもろこしを食べて帰ってきました。

先週、担当のオーディオ店でPDPを展示に行ったときに、段ボールに無造作に放り込まれていたレコードが売り物というので、一枚500円でいいというので買ってきました。今、その中の一枚の『初期の泉谷しげる』を聴いてます。下品だったり、聴かせてくれたりいいです。荒井由実も岡林信康もめんたんぴんもかなりよいです。

明日から彼女のお姉さん夫婦が仙台から遙々、松本に遊びに来てくれます。

2003/08/13 23:18

 588 松本R.I.P.
◎r e s◎
 f rom:ヌ介

先週の8日にプラズマの新製品がでて、なかなかの完成度の商品で嬉しいのですが、夏休み前の展示に奔走して大変でした。黒のレイヤードデザインで、画質も洗練されてきてます。

無事展示も終わり、土曜から夏休みです。
日曜は二人の両親が松本にきて、お昼前にうちに集まり、簡単に結納の儀式を済ませ、みんなでお昼に懐石料理を食べ、わさび園に行きました。松本の街中の喫茶でお茶を済ませ、両親たちを浅間温泉の旅館へ案内しました。なかなかよい旅館をチョイスしてたので、うちの母はいろんな所へ泊まりにいったけど、一番良かったと感激してたのでよかったです。彼女のお母さんもすごく喜んでたようです。台風一過で松本は35度で暑かったです。結納ということなのでボクも父親もシャツにネクタイ姿で暑かったです。両家の両親ともとても愉しんでもらえたようでよかったです。

さっき、3時間超に及ぶ、松本人志の『働くおっさん人形』をワインを飲みながら観ました。面白かったよ。パッケージが完全にアダルトビデオのパッケージデザイン。福田さん責任編集の月刊石原慎太郎の表紙から編集までエロ本のアプローチでやってたのを思い出したよ。

今日は鰻を食べてきたよ。販売店の社長に教えてもらったところなので、期待通りの味だったよ。

TO isoda>>
グレン・グールド/バッハ全集届きました。どうもありがと。二人で少しずつ聴き始めてるよ。グレン・グールドが演奏しながら鼻歌をうたってるのがきこえてくるよ。
モンスーン新刊でるみたいだね。高浜虚子経由ゲトーボーイズ。カジュアルにR.I.P.キメます!だって。早くみてみたいなぁ。

2003/08/12 01:58

 587 アリさん
◎r e s◎
 f rom:shin   ---url

あらためて結婚おめでとございます。グールドのバッハ全集、実家におきっぱなしだったので明日送ります。
きょうは引っ越しです。今、新宿から我孫子へ向かっている途中。昨晩は三時間しかねずにいっきに荷物をまとめました。二時にアリさんが来て荷物をピックアップしてもらいました。三人も来てくれて丁寧に梱包してくれました。
誰かが家にいるとすごく"生活する"生活になります。それがイヤでもあるんだけどそれに期待しているところもあります。とりあえず九月から学校も始まるし、なにかおもしろいことがあるとよいです。

懲りずにクリエを買いました。エアエッジもつけていつでもインターネットチャージです。

2003/08/06 16:16

 586 はれて
◎r e s◎
 f rom:ヌ介

こんばんは。
無事8月2日に入籍しました。その日は、松本ぼんぼん祭りで夕方からは松本の町中を庶民たちが夜遅くまで踊り練り歩いていました。午後におうちから歩いて市役所に婚姻届を提出してから、久しぶりに松本の街を散歩しました。松本美術館のカフェレストランでちょっと遅めのお昼をとって、あがたの森公園を歩いたり。

TO isoda>>
作ってもらった松本DVDを二人でみたよ。写真じょうずだねと言ってたよ。
大学の時に友達に貸したまま戻ってこなかった「羊をめぐる冒険」をまた買って、読み始めたよ。冒頭の離婚の箇所から耳のきれいな彼女のところとか、新婚のこんな時期に不吉だなあとも思いながらも引き込まれていったよ。冒険が始まったよ。よく使われる〜的〜という表現が可愛らしいね。

2003/08/05 21:37

 585 ばっふ
◎r e s◎
 f rom:isoda

川端が好きっていうのはなかなか古風ですね。うーんいいなあ。まったく、なんの足しにもならないっていのがほんとに素晴らしいです。ぐたぐたとつまらない言い訳をただ延々とつぶやいている感じ。叙情詩とかほんとわけがわからないし。

LDCとエンタテインメントを電通へ売っちゃうんだってね。新聞で読みました。ほんとプラズマ一筋かあ。
たばてぃはどうするんだろうね。

広告批評「佐藤雅彦研究室」特集です。またよく管理されています。イノセントです。

2003/07/30 18:55

 583 目の覚めるような白、燃える様な赤
◎r e s◎
 f rom:ヌ介

新しい生活が始まりました。
新婚生活は、まさに絵に描いたような、です。
絵と云ってももちろん地獄絵でなくてよ。

コーネリアスのDVD『Five Point One』を観ました。Pointの5.1ch音声収録と映像付きで壁にプロジェクターで投影して、80インチくらいで観てたらとても気持ちよかったです。

To isoda>>
あらためて、東京ではどうもありがと。
彼女の引っ越しの荷物に川端康成の『伊豆の踊子・禽獣』があったので、読んでたら彼女も禽獣好きなんだってさ。「どれ」と、無造作に犬を抱き上げて、乳房をいじりながら、「これは子供を育てたことのある乳ですよ。今度は死産だから食ったんですよ」と・・いう風に朗読してたよ。
幸せのNEW宇宙人ありがと。もちろん、家庭は大事にするさ。

2003/07/28 22:58

 581 松本プラタナス
◎r e s◎
 f rom:ヌ介

どーも。先週の土日も今週の土日も仕事でやっと明日お休みで東京へ向かいます。

さて、ちょっと苦戦しましたが、たった今、我が家にもAirMacが開通しました。お気に入りの和室でオーディオを聴きながら、iBookがすいすいで一人万歳三唱をしてました。

最近は、オーディオがよくなったので、意識的に通常のCDの16bitでなくて24bitにリマスタリングされた音質のよいCDを中心に聴いてます。
今日聴いてたのは、例えば、
ナラ・レオン『dez anos depois』
ジョン・コルトレーン『至上の愛』
スティービー・ワンダー『キー・オブ・ライフ』などなど。

さらに、怖ろしいのはSACD(スーパーオーディオCD)です。CDの概念を遙かに超えたこのハイサンプリングCDは、うっそーっていうくらいの原音に限りなく近い音で聞こえます。1枚しかないSACDをそのためだけにパイオニアのDVS747Aで聴いてます。自分の好きな類の真空管の放つこの温かい音色に毎日感動しております。

彼女もやっと明後日に松本へやってきます。東京で仕事が終わったらそのまま一緒に松本へ向かう予定です。

To isoda>>
明日、よろしくね。渡辺ともども。予定では松本を10時半のバスで新宿には1時半に着くので、渡辺と待ち合わせてるよ。渡辺が秋葉原に行きたいと言うの行く予定になってます。夕方には中野ブロードウェイに行きたいなあと考えてるんだけどね。もし、予定があうなら秋葉原に一緒にいってもよいし、中野に戻ってきてから夕食を一緒に食べてもよいので。秋葉原に一緒に行くときは携帯に電話でも頂戴な。
54-71の新譜が明後日くらいだね。さらに驚きは松本にもライブに来るみたい。でも、その日から研修で東京に向かってるみたいで。

2003/07/21 02:19

 580 松本まぼろし
◎r e s◎
 f rom:shin

21日夏期講習に申し込んでなければ大丈夫です。申し込んでいたら16時以降なら大丈夫。
渡辺くんはうちに泊まる? まあ布団2つで雑魚寝すればいっか。

幸せいっぱい=最悪というのは、ただの嫌みとか妬みの類なので、どうぞ気にしないでください。ばか。

2003/07/16 01:21

 579 松本まほろば より
◎r e s◎
 f rom:ヌ介

To isoda>>
どうも、幸せいっぱいの、です。確かに最悪です。
渡辺が21日は空いてるらしいので、渡辺と二人で中野の磯田宅にお邪魔してもよいかな。松本を午前中には出る予定なので、新宿には2時あたりには着く予定だけど、3人でご飯でも食べる?久しぶりに中野でCDを買って、レーザーディスクの掘り出し物を探したいなあと考えてます。

2003/07/16 00:52

 578 やたー
◎r e s◎
 f rom:isoda

わーい21日ね。やったあ。
幸せいっぱいのたばてぃか。最悪だな

さいきんというか、もう長いこと、地下室の手記的に怒濤の中途半端さで、迷うために迷う、自堕落な生活を送っています。周りからもあきれられ、だれも信用してないようで、それがまた心地よかったりするんだよなあ。それにしても、ほんと30分後のことしか考えてないみたいです。

こないだはレクで伊豆高原の高級旅館に泊まってきました。素敵だったんだけど、すきじゃない上司といくのはどうも気分がリラックスできないものです。そこでそば打ちをやったんだけど、打ち立てのそばはけっこうおいしいね。形がわるいから触感がよくないんだけど。

ぼくも先週すごく髪が短くなりました。はやく長くなるといいな。

2003/07/14 20:58

 577 隷属意識
◎r e s◎
 f rom:ヌ介

未だ梅雨で冴えない空模様が続きますが。
一応、7月のボーナス商戦で土日も仕事でした。大きな需要の波も無く、パッとしませんが。

新しい住まいも8割がた片付いて、快適そのものです。彼女も今週の火曜日で退職し、あと10日ほどでこちらにやってきます。とても愉しみです。

「水曜どうでしょう」のDVDの第1弾「原付ベトナム縦断1800キロ」と第2弾「サイコロ1、粗大ゴミで家を作ろう、闘痔の旅」を満喫しました。ホントにユルくて愉しいよ。地方ローカルの詰めの甘さとミスターの胡散臭さと大泉さんのいい人っぷりが安心感を与えてくれます。

福田さんの『贅沢な読書』と香山リカと福田さんの対談『「愛国」問答』を読みました。『贅沢な読書』はよかったけれど、『愛国問答』はちょっと薄っぺらかったかな。確認できたのは、自分の生き方は「奴隷」の尊厳という意識が基本にあるのだろうなあと云う事です。奴隷の気高さで虎視眈々とがんばっていこうと思っております。

この前、レーザーディスクのプレイヤーをもらったのでキース・ジャレットのジャズコンサートを観てました。ソフトも数百円くらいから良いものもあるし、とても経済的です。2chだとDVDよりも音も良いし。実は数年後から十数年後くらいに必ずブームが来るのではないかとお店の社長と趣味談義に花を咲かせてました。アナログレコードのブームと同じくね。あのジャケットの大きさといいレトロです。80年代です。

TO isoda>>
7月22日に東京で仕事があるので、祝日の21日に東京に行ければと思ってるので、その時は宜しくお願いするかも。久しぶりに渡辺にあいたいなあと思ってるので、都合がよければ、3人でご飯でも食べられたらよいな。

2003/07/14 02:11

 576 菊人形のリバイアサン
◎r e s◎
 f rom:NU介

仙台から戻ってきました。
金曜日に仙台へ移動し、彼女の実家でスーツに着替えて彼女のお母さんと1時間ほどお話をしてから会社へ向かいました。会社でみんなと会場へむかい、彼女の送別会兼結婚披露宴でほんとに見世物でした。みんなに祝福されて嬉しいんだけど、自分的にある人たちのいくつかのあんまりにもなことに対してとそれに我慢できない自分の器の小ささに対しての若干の自己嫌悪で、ボクの中のある人格のひとつはかなりキレ気味で、テーブル引っくり返して発狂してやろうかとも思い、カタストロフに誘われようとしてましたが、まあ自分だけのことでないのでストレスいっぱいで制御しました。会社で飲み会をするとホント孤独になっちゃってもう大変です。なぜ、君たちはそんなにバカなのかーって。彼女だけが味方で、それだけがホント救いですし、それで十分です。仕事や引っ越しとかで相当疲労があったのでちょっとキレ気味だったのかもしれないけれど、ドストエフスキー的な精神状態はもう抜けないよぅ。すべてに危機感のかけらもない人たちには、心の底で無抵抗という名の手段で、深く静かに抗い続けてやるからねー、バカどもぉ。ニヒルにもなっちゃうって云うんだよー。もう、この日の事は忘れちゃお。ストレス解消、解消。

彼女の実家に泊めていただき、翌日は昼間に彼女と仙台の街をお買い物に出かけ、夕方彼女のお姉さんと旦那さん宅に招かれて遊びにいきました。シャンパンとワイン2本を開けて愉しい時間を過ごしました。お姉さん夫婦とは仲良くやっていけそうでとてもとても嬉しいかぎりです。

今日の午後に、仙台駅まで見送ってもらい松本へ戻ってきました。
あとは今月下旬に彼女が松本にやって来るのを待つだけです。

2003/07/07 02:10

 575 自慰ショック
◎r e s◎
 f rom:NU介

一昨日、引っ越しも無事終わり、新しいお家の片づけも少しずつすすみ、かなり快適な新居になってます。仕事と引っ越しで体の疲労も相当なもので、悲鳴をあげつつあります。

先週の金土日曜はロイヤルオーディオの売り出しでアキュフェーズ、スペンドール、ラックスマンetcよい音ばかり聴いていたので、おうちのシアターの音がかなりちっぽけに聴こえます。でも、我が家のオーディオはなかなか素敵です。真空管の放つあの柔らかな音といったらたまりません。オーディオもとりあえずCDプレイヤーはTEACのVRDS25(定価25万)で、スピーカーはタンノイとアルテックで迷ったのでどちらも借りていって家で二つを聴き比べてタンノイに決めました。

水曜どうでしょうのDVDをみてます。面白すぎ。

明日は仙台へ行きます。仙台の会社の人が、彼女の送別会兼ふたりのお祝いをしてくれるというのでいってきます。40人くらい集まるようなので、完全に見世物状態です。とほほ。

2003/07/04 01:47


H@ppy*Life*bbs2003/10-12 inserted by FC2 system