H@ppy*Life bbs
◎ name ◎
◎ title ◎
◎ message ◎
◎ e-mail ◎
◎ url ◎
◎ color ◎
◎ pass ◎  ((書き込み削除用++4桁の半角数字))
←click !

 80 ハワイアン・フレイバー
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

先日、街の小さな電気屋さんに行ったら、お客さんがおいていったらしい100冊くらいの文芸書があり、好きなの持っていっていいよというのでその古本を吟味させてもらいました。その中からずっと買おうと思っていた福田先生の「作家の値打ちの使い方」を発見しました。「作家の値打ち」よりもすごく面白かったです。ホントにみんな文学読みましょうよ。死ぬまで楽しめる大娯楽だよ。文学を楽しまずしてはもったいないでしょ人生。
最近、無性にハワイに行ってみたいなあという気分です。昔からヨーロッパやアメリカと同じく行ってみたいなあと思っていたんだけど、最近特に。自称や他称の娯楽を極めた人の辿り着く処っていうのが、だんだん分かってきたみたいです。何年か先には行ってみたいと思います。

TO isoda>>
えらそうなことばかりほざくだけで、現実はなかなか結果を伴ってこないんだけどね。でも、公言でもして少しでも意識するようになればいいけど。
カタルシスをエネルギーに気分が高揚してくる時期をまってみては。まだ余裕があるならいろんな気分を大切にしてもいいかなあ。まあ、仙台遊びに来て元気になってよ。

2001/06/30 02:30

 79 ほほー
◎r e s◎
 f rom:isota

そっか。えらいな。たばてぃ。

なんかぼくはすっかり疲れぎみで、甘え気味です。だれていて、暗くなるのが気持ちよくてまったくゼロです。意味がないです。なのに気持ち悪くて、頭悪くて、一時的に整理t整頓をすることでしのぎます。決心は3時間後に泡と化し、ちいさいことに傷ついてほんと風邪がなおりません。

ドストエフスキ「悪霊」の影響もいけないんだけど。
ジジジジジジジジジジジジジジジジジジ

2001/06/29 21:25

 78 sendai*life*semantics
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

実家から送ってもらった地元でとれた結構高いめの新茶がとてもおいしいです。
久しぶりにパイオニアライフのインデックスを更新しました。ファーストガンダムの流行でパイオニアライフサイド7なるものをつくってみました。それと、もうひとつせんだいメディアテークをもとにつくってみました。あんまりかっこよくないけど、SMTってのから一番に思いついたsemantics(意味論)っていうコトバが結構いいなと思います。実は、4,5年前に結構流行ったXTCやジェリーフィッシュやベン・フォールズ系のバンドでセマンティクスってのがいたので語呂合わせですぐに思い浮かんだのです。
さて、しつこいけれど島谷ひとみ。ターゲットは、自由という贅沢品を意識できる(実際には意識してなくてもいい)ある程度の経済的に裕福なアジア諸国の若者たちかな。結構おもしろい。あからさまで。

2001/06/28 02:30

 75 美意識というスタイルとロックアクション
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

売上げ悪くて大変です。
島谷ひとみがかなり流行ってるけど、ボクもあのスタイルは結構好きです。思うつぼ。

To isoda>>
スポイルされた自分を貫き通すっていうのは、ボクとしては間違ってると思うなあ。特に会社という組織にいるととりわけ感じるんだけど、殆どの人が多少なりともスポイルされているなと。でも、その中にいてもスポイルされている違和感を常に持ち続けてないといけないと思うよ。
ところで、福田先生の「価値ある人生のために」って本読んだ?ちょっと行き詰まってるんだったら、読み直してみなよ。ボクは読んだばかりなんだけど、就職して1年経って、これまでに得た経験知にとても自信が持てたよ。意義ある人生を送るためのボクらしいスタイルつくり。今はまだスタイル確立するまでの準備期間だし、そういう生き甲斐を作ることでいろんなことに目的意識が芽生えてくるしね。世間はとても厳しいので気持ち悪くなるけど、今はもっとしっかりした人間になりたいし、なんなきゃって思ってる。

2001/06/27 03:22

 74 ca va bien. merci.
◎r e s◎
 f rom:isota

まあ立ち直れなくても救われなくても、そんなことほんとはどうでもいいことなのかもね。立ち直れなくても誠実に生きることはできる?スポイルされた自分を貫き通す?それは間違ってる?やがて気づいたときには誰も相手にしてくれないだろう。
常識的であることは思ったよりも難しいね。素直であろうとすると頭がおかしくなっていくのがわかるよ。気持ち悪いよ。

2001/06/26 02:18

 73 Nunca mas......te quiero.
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今日は展示会で朝いちばんから仕事でかなり肉体的に疲労困憊です。
コージィ城倉の相撲マンガ「プニャリン」、いつものB級よりもひどい設定で、でもファンなら楽しめるC級マンガです。昨日、ミスドで2時間くらいゆっくり読書してました。

To isodin'>>
今日はボクも仕事だったからまあ結果オーライ。7月中に来られるなら来てよ。まだ、あんまり話まとまってないと思うけど。8月は旅行に行く予定だから、行きか帰りに一泊させてもらうかも。お父ちゃんお母ちゃんにもよろしく。
スポイルされた人。程度にもよるけど、死ぬまで立ち直れないくらい難しいかもっていうのは手厳しい?立ち直れるとしたら、なにか大きなインシデント、リペント(後悔)とかがうまく作用したとき?例えばどんなときかは分かんないけど。アフェクション(愛情)とセパレーション(離別)とかが大きく絡んだとき?よく分かんないけど。それでも立ち直れない人は立ち直れない人のまま。甘えとかは、誰もがどうしても拭い去れないとも思うけど。なんかひどい見解で、これじゃ誰も救われないよねぇ。ボクもみんな救われないから宗教に頼ったりなあんて。

2001/06/25 01:52

 72 drawn boy
◎r e s◎
 f rom:isota

きょうはミーティングが急きょ中止になって、前もってわかってたら金曜夜から仙台いきたかったよ。はずかしい話ききたかったのになあ。7月になったらいきたいな。

今日は柏で買い物しました。ボタンダウンを2枚買ってごきげんです。
小さくて、確実な幸せ。小確幸っていうみたいです。

スポイルされてる人はどうやって立ち直ったらいいんだろうね。

2001/06/24 01:22

 71 melodie en SOUL
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

一昨日は、my miffyの誕生日だけじゃなくて、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」DVDの発売日でした。すごくラッキーなことに担当しているお店でいつもがんばってるからととても安く譲ってもらいました。それに昨日は、ビデオデッキを買い換えました。学生の時から6年目でそれもボクくらいのヘビーローテーションだったのでよくもったなあと感心してます。新しいSONYのビデオ(安い)は早送りの速度が1つしかない事以外は使いやすいです。
何度も言ってるけどDVDすごくいいです。それにホームシアター。映画、音楽、スポーツ観戦。時にはシアター?クラブ?ラウンジ?に早変わり。とてもマルチな空間だよ。なんか根っからの営業マンみたいじゃんね。そういう訳じゃないんだけど。
今週DMRの通販で買ったレコードのPANOPTICAっていう音響ブレイクビーツFromラテンアメリカなのを今聴いてるんだけど、結構かっこいい。今週のDMRはあたりかな。

TO isoda>>
尊敬できる女性の上司っていいね。ボクも欲しい。
ごめんな、話さなくて。ある程度まとまって恥ずかしくなくなったら、その辺から話すから。でも、恥ずかしいことも訊きたいでしょ、やっぱり。8月に遊びに行くから。
ジャワティー、ボクは一般的に嫌われがちなこどもの時から大好きでした。小菅の十八番にテジャワがあります。テジャワン、ワンって。
東京半島順調そうでなにより。いいな、サイドビジネス。

2001/06/23 11:35

 70 ジャワ
◎r e s◎
 f rom:isota

昨日は尊敬してる女の上司の人と
いろいろ話しました。
若い人が実際的な力をもってしまうことについての話だった。考えさせられたね。
気持ち悪いくらい仲がよい家族・親子の話とかもね。

時期がくればかあ。たばてぃはなんにも話してくれないからなあ。そういうひとはたくさんいるけどさ。その人がそれでいいならいいけどね。話さなくてもわかることもあるし。

さいきんジャワティーブームです。砂糖の入ってないストレートティーってこれくらいしかないし。夏はさっぱりとこれかな。

東京半島の方が、具体的にサイドビジネスになってきました。おかげでめんどくさいけど。仕事がおもしろくなくてもはけ口があるのはいいなと思います。

2001/06/21 16:24

 69 遊moreバースデイ
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

CHEMISTRYの片方って、キン肉ゼブラに似てない?なんて思い始めたら、ひとりでうっすら笑いが。。。。。ってな今日この頃、労働組合の会議が夕方あってその後、飲んでそしてカラオケに行きました。3年ぶりくらいのカラオケだったけど、結構遅くまでもりあがってました。
さて、6月21日はハッピイバースデイです。とても大事な人の。WHO?ミッフィーの誕生日ってことにしておきましょう。ミッフィーも今年で46歳です。昨年、独り寂しくミッフィーの誕生日を祝ってもう一年か。そういえば、今月のCASA BRUTUSにはディック・ブルーナ特集組まれてました。グッド・デザインです。

To isoda>>
自己嫌悪がまだちょっと引きずってたり、いろいろ問題ありでテンション低めかな。
とりあえず、意味深にしといてください。時期が来たら話すよ。意味深長で意味慎重に。
DVDセミフル活用で、最近は会社のデモソフトとかを観てるけど。デモソフトだけあってハリウッドものばかりなんだけどね。昨日は、パーフェクト・ストーム観たよ。「老人と海」を思い出したよ。そんで、今ロミオ・マスト・ダイを観てる。ボクの好きな少林寺のジェット・リーは健在かな。

2001/06/21 03:14

 68 0 u
◎r e s◎
 f rom:isoda

なんだか意味深だなあ。
気になるなあ。

季節の変わり目の体調わるいときは
すなおに気持ち悪さにとけこめて、それもある意味で正しいきがします。
けっきょく、どこへもたどりつかないことにはかなさとか、かなしさとか、その美しさだけがなんとか支えになってるんだろうな。
昨日ビーチをみました。ディカプリオはやぱり好きになれません。というか気持ち悪いです。でも、内容はなかなかグロくてシュールで、よかったです。物語としてはめちゃめちゃだったけど。
おかげで変なところが刺激されて昨日はうまく眠れませんでした。

2001/06/19 23:55

 67 LUV SELF AND OTHERS
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今日は朝から一日、お店の社長とお医者さん宅にPDPのセッティングに行って来ました。クレジットさえ通れば決まりなのでほぼ売上げになるでしょう。やったぁ。結線がかなりやっかいでした。それにしても育ちのよい世間知らずのボクも少しは逞しくなったなあと自分にちょっと感心してました。("仕事は全社最適"って気持ちはいつも持ち続けながらってのは基本として)、営業は会社を出れば自分ひとりの裁量にまかされるので、旅行においての積極的な姿勢が結構生かされます。旅行における自分っていうキャラが商品てのも営業においてそんな変わらないし、旅行における人間関係にも利害関係はもちろんあって、営業ではそれがもろに金銭関わるってくらいのことだしと。まあ、そのちょっとした差が気分によっては結構辛かったりするんだけど。お金を払ってでも行くのが旅行でお金を貰わないとやる気になんないのが仕事だしね。それでも仕事しながら自分の勉強になってしかもお金貰えてっていうのが一番健全で、気持ちも気楽で安易な位置付けなんだろうね。しかも、そのお金は自分の家族のためっていうのが。

To isoda>>
ある種の「決心」も、ボクが未熟なばっかりにホントにダメなやつだなあと自己嫌悪です。いつもそばにあるような幸せ(©フィッシュマンズ)を掴むにはもっともっと責任感ある大人にならなきゃいけないです。ちょっと反省ぎみだけど、♪男なら〜、♪男なら〜です。

2001/06/19 03:06

 66 No repent,no life.
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今日は、一日部屋でゆっくりしてました。音楽聴きながらパソコン触って。久しぶりに天気がよかったので布団をほして、こういう陽気の午後は昼寝が気持ちよかったです。
セリエA、A.S.ローマが優勝。いやー、よかったよかった。

To isoda>>
そうだね、ある種の「決心」だよ。大人になるにはいろんな心の準備が必要です。

2001/06/18 02:54

 65 タイム母艦
◎r e s◎
 f rom:isoda

「懸念していた大きな問題」!?
なんだろう。なんだろう。気になる。
それは眠れないくらいのものなんだ。
そしてもう解決してるんだね。
ということは…それはある種の「決心」ってことか。
こんどおしえてね。

村上春樹の「村上ラジオ」のサイン本を手に入れました。うーん。これは宝物です。

2001/06/17 12:44

 64 大人の階段
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

昨日は、金曜ロードショーで「ルパン三世〜カリオストロの城」を観てやっぱり面白いなあと。それから、ファーストガンダム3部作のとりあえず1本DVDで買っちゃったので観てました。5.1chに音声処理を施され、そのリマスタリングされた音声はザクの音とかもかなりリアルでサイコーです。
それにしてもうる星やつら2は感動しまくりでまた欲しくなりました。アニメDVDって高いんだよなー。
さて、そうこう楽しんでたんだけど、懸念してたとても大きな問題が浮上して一睡もできませんでした。あれだけ気持ちをまとめるのに必死になったことはないかもしれません。結局、次の日の朝には解決したんだけど、張りつめたテンションの余韻がまだ残ってます。ひとつ大きな拠り所になる気持ちを獲得できました。大人になるのは大変です。
一睡も出来なかったけど、そのまま仕事に行って来ました。夜帰ってきてから、肉じゃがを作りました。かなりコトコト煮込んだのでとても美味しかったです。
明日は天気も良さそうだし、パソコンでもしながらちょっと体を休めます。

2001/06/17 03:57

 63 Uniextra
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

最近、押井さんがちょっと流行ってるので、「うる星やつら2〜ビューティフル・ドリーマー」を観てるんだけど、うる星やつらのキャラを使った押井インナーワールド全方位網のぶったまげた内容にたじたじです。
今日、会社の先輩にLITTLE FEATのライブDVDと小坂忠の「ほうろう」を借りました。LITTLE FEATかっこいいです、ファンク。小坂忠の「ほうろう」はティン・パン・アレー関連のアルバムの名作です。

to isoda>>>
そんなに多くないけど貰えるだけ有り難いかなというわけでボーナス出たし、「愛のコリーダ」のDVD欲しいなあと思ってます。あとガンダムとダンサー・イン・ザ・ダーク。いろいろ欲しいのあるよ。
Ihaのソロアルバムは名作だよね。3年くらい前に、スマパンがちょっと苦手な妹がイハのソロはいいよって、トム・ヨークの弟のバンドのunbelievable truth一緒にMDを送ってくれたので結構聞き込みました。たくさんある兄妹だけの流行の1枚でもあるかな。

2001/06/15 03:43

 62 それもいいな
◎r e s◎
 f rom:isoda

そうそう、なかなかおいしい
おにぎりって食べられないんだよね。
ぼくは結構飲み屋のあつくて、ちょっと上品なおにぎりがすきです。
ひとつぶひとつぶの触感と、のりのにおい、おしんこをかりっとかじる感覚。
やっぱりさんかくだな。にぎってにぎってでもふっくらしたのが好きです。

ジェイムスイハのソロが聞きやすくてメロウでよかったです。エリックマシューも買ってみたよ。

2001/06/15 00:08

 61 不埒な迷犬プッシー!!(バター犬)
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今日は量販の本部担当の先輩と二人で11時まで3時間半くらい飲んでました。仕事の話はもちろん、音楽の話や趣味の話で盛り上がってました。日本酒結構あとからきいてます。
昨日は会社から帰ってからうたた寝してしまったので、夜中に日曜に残ったハンバーグを焼いて食べて、機動警察パトレイバーの劇場版theMovie2を明け方まで観てました。結構疲れたので、ゆうきまさみメインの究極超人がひさしぶりに観たくなりました。

To isoda>>
アムニージアック何度も聴いてます。アルバムとしてとても聴きやすい印象です。
おにぎりってかなり難しいんだよ、握り加減。まるがいい?三角がいい?東北はまるいのが主流なんで驚いたんだけど。
もうじきボーナスでしょ。楽しみだ。何か買うの?

2001/06/14 02:24

 60 シンビーノ
◎r e s◎
 f rom:isota

そうだなあ。和食かあ。
率直に言って、すごくおいしいおにぎりが食べたい。おしんこつき。

6月は祝日がなくてやだなあ。
梅雨だけどそんなにこっちも降ってないです。こまったね。水不足はやだな。

最近メローモードからファッキンモードに切りかわりつつあって、いい感じです。オブジェクション!オブジェクション!

2001/06/13 15:17

 59 kid amarillo
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

梅雨入りしたのに昨日はすごくいい天気でした。ハッピイマンデイなカタチで一日終わりました。(まあ、久しぶりにお店で少しだけムカッときたこともあったけど。やっぱ、ゆとり、みたいな。)さて、昨夜は所長と自席と先輩と4人で会社の近くで飲みました。改めてすごくよい上司に恵まれたなと思います。こういう上司と雰囲気のよい営業所はなかなかいないので、異動した際には結構覚悟しておかないといけないかもしれないなと思いました。まあ、一日一日がんばりましょうと。昔も今もこれからもイチローの一日一善やポリアンナのよかった探しじゃないけど、その日をはっぴいにが基本なのかなあ。時にはイージーに時にはシンキングってな具合で。この呪われた生き方は変わらないのかともいつも思うけど。
お酒が体に残ってるよ。いってきます。

2001/06/12 08:51

 58 memo+randum+
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

また土日えらくリラックスしすぎて、もう体がとろけちゃうよー。DVDで「アイアン・ジャイアント」を観たけど、噂通り結構よかったです。今日は、午前中にフィッシュマンズ聴きながらチャリンコで仙台に行って、メガネを探してきました。フレーム1200円、レンズ1800円で、3000円でケース付きというかなり安いメガネを合わせてきました。ただ仕上がりは3週間くらいかかります。冴えない人に見せるあの柄の折れたメガネは卒業です。それから、HMVに15分くらい寄って、またsmt行って来ました。フィルムが余ってたので10枚くらい写真をとってきました。それと「memorandum」というDumb Typeの古橋悌二(smtオープニングの時の展示にあった一番圧倒的だった人だよ)の本を買いました。かなり小難しいです。マクシム・デュ・カンの「エジプトへの誘い」っていう面白そうな写真展がやっていたので、今度ゆっくり見に行きたいです。

To isoda>>
サッカーよくがんばったと思います。ボクはニホンに本気で強くなって欲しいのでこれ以上は褒めませんが。スポーツにも近代化ってのがあって、フランスはまさにそんなチームです。それとオランダか。
一年で埋まる実力差ではないだろうけど、ニホンも開催国なので予選はないとして、1勝はできると願いたいです。ただ、本番では、国によって歴史とか名誉とか、かかっているモノの大きさが違うのでなんとも言えません。歴史の重みには時間と経験が必要なので、ただ、あと一年でニホンにできることは、ホントにたくさんの試合を経験することだなと思います。アレ!アレ!アレ!ジャポン。
日光はボクも行ったことがないので行ってみたいです。
今日、HMVでアムニージアックとパーニス・ブラザーズの新譜を買ったよ。レディオヘッドまだ聴き込んでないのでなんともいえないけど。トラヴィスはあの路線で定着だね。
自炊は好きなので毎日してるけど、最近ちょっと料理のレパートリー増やしたいなとほんの少しだけ意欲的です。のんびりやってきながら和食上手になりたいな。なんか食べてみたいものある?

2001/06/11 02:54

 57 湯水
◎r e s◎
 f rom:isota

ああ。サッカーたばてぃの言うとおりに
なったね。
そろそろ語り始めるときかもしれないよ。

小学生の事件はひどかったね。もうアメリカみたいだし、いろんな意味でゆがみが顕著になりはじめたね。
日光は暗かったよ。東照宮の裏の森林を一通りあるいてかなり重いものを感じた。あそこは建物全体もいえるところだけど、ちょっと異常な感じがします。おもしろいといえばおもしろいんだけど、あんまりいい印象はもてなかったです。
日光は東照宮の方と、奥日光(中禅寺湖方面)とで、植生がぜんぜん違っていて、感じるものもだいぶ違う感じ。中禅寺湖の千手ヵ浜とかはドイツとか、スイスみたいだった。
陰湿さがあふれてたので、不吉だったけど個人的には好きかもしれない。またひとりで行ってみたいです。

音楽いろいろ教えてくれてありがとう。探してみるよ。最近だとトラヴィスがすごくよいね。INVISIBLE BANDっていうアルバム名もきれいだし。あとなんとなくスマパンを聞き直してるよ。アドアとかマシーナとか。

まだぼおっと微熱が続き、せきこんこんです。
「愛のコリーダ2000」はほんとよかった。

2001/06/11 00:34

 55 パラサイト・ハワイ(アイを重ねる?)
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

仕事から帰ってきました。今月は異常に予算がでかいのでかなり気合いを入れて仕事してます。全ては自分の甘えとの葛藤にどれだけがんばれるかです。土日は休みなので心身共にリラックスしたいと思います。
今日、お医者さん宅で貸し出したPDPを取り付けていたら、大阪での小学校の事件が。かなりブチッと切れかけそうです。普段なら犯罪者の立場も何かと理解しようとはするんだけど、今回は理解したとしてもちょっと許せないです。ボクが怒ると怖いなあと改めて思いました。(fu---)
明るい話ならやっぱりサッカーの話題かな。日曜のフランス戦楽しみです。勝つ可能性はない思うけど(ブラジルと戦って勝つ確率の10分の1くらいでしょ)、やっぱりニホン人だし応援したいです。ただ、シビアなことをいうと1点差で負けようと結果は点差ではなく勝敗だということです。点をとりにきた時に点のとれるチームには万が一にしか勝つことはできないんだからね。それはそうと、トルシエ本人以上の逸材と言われるあの異常に濃い風貌のカリスマ通訳の名前って、ダバディっていうんだよ。なんか応援したくなるよ。ね。ダバディ。

TO isoda>>
熱い紅茶を大量に飲みましょう。そんで風邪もLow-toneも吹っ飛ばせぇ。
お母ちゃん、ちょっとドキドキで楽しみにしてたもんねー、ワイハー。行ってたんだあ。サイコーって帰ってきたらいいね。
いつでも仙台歓迎だから。smt行こうな。
アムニージアックはまだ聴いてないけど、そんなに、、、な感じなのは分かる気がする。みんなそんなに病んでいたくないのかもしれないね。
昨年10月頃、ターンテーブル買ってすぐに一気に買い込んだレコードの中で、エリオット・スミス系のいいやつがあるので紹介しとくね。ひとりめは、eric matthews。ボクこの人は以前から好きだったんだ。ふたりめは、RADAR BROS.っていうひげモジャ。レーベルはchemikal underground Ltd.だよ。やっぱりこういうのに癒されるんだよね。

2001/06/08 21:19

 54 nockin'on
◎r e s◎
 f rom:isota

ああああ〜。
風邪が治りません。微熱が続いてます。
頭がぼけてて気持ちよくもあります。

今週金・土は会社の部のレク(社員旅行)で、日光に行きます。そのまま仙台まで行きたいところなんだけどなあ。東京半島のあつまりがあるからいけないです。もう3月から毎週土曜日は東京半島の日になってしまいました。悪くないんだけど、最近低トーンであまりよくないです。あまあまです。

明日初海外旅行インハワイのお母さんが帰ってきます。

アムニージアックたくさんきいてます。
よいけれど、そんなに、、、という感じです。どうしてかな。

2001/06/07 01:12

 53 H@ppy Life Like A Bubble Bath.
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

ネパール、カトマンズは外出禁止令だって。相当の異常事態みたいです。8月にはどれくらい落ち着いているかなあ。
昨日は帰って来てからうたた寝してしまったので、2時過ぎに起きてからモー娘。の「ピンチランナー」をさっきまで観てました。ひどい映画でした。でもこうやってボクみたいな人が観てるからお金が動くんだろうなと。それにしても押尾学がチョー気色悪いです。かぶりキャラでも光GENJIの諸星の方がまだましです。
今から1時間くらい仮眠とるかな。今日は雨だし、そろそろ梅雨入りかな。それでも毎日がそんな素敵なレイニー・デイズになればいいなと思います。
なんか落ち着いちゃってあんまりおもしろくないね、自分。進歩とも言えるし退化とも言えるね。日々、進歩と退化の繰り返しです。

2001/06/06 06:46

 52 いつも心に大事Men B.B.を
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

土日はふかわりょうの新刊「ひとんちで充電すんなよ!!」を読みながらクスクス。そんで、昔に買った「ミツバ学園」と「休んだ日に席がえ?!」も引っ張り出してきて、ひどい脱力感と幸せぼけに浸りながらさらにケラケラしてた。ふかわってほんと無難に理知的だなあ。マイライブラリーから「デンデケデケデケ」を久しぶりに見て、あの高校生の生臭坊主の言動にめちゃくちゃ感動しながらゲラゲラ笑わされたよ。

ネパールほんとにえらいことになってるよねえ。皇太子が国王一族を殺して本人も自殺って。普通の人はあんまり関心事じゃないかもしれないけど、相当の大事件だよ。テロどころの騒ぎじゃないよ。国がひっくり返るくらいのひどい情勢でしょ。波紋もいつまで続くやら。って実は、夏休みはネパールを以前から計画してて既にチケットも押さえてもらってあるんだよねえ(しかも、安いチケットのキャンセル出てこないかなあって密かに狙ってるんだけどね)。それにしても、ボクが旅行に行くようにしてるといろんな事件が起こるんだよなあ。計画してる最中だからいつも以上にその国に関心があるってのいうことを考慮してもだよ。飛行機が堕ちたり、テロがあったり、邦人が殺されたりって具合に。それくらいの事件ならよくある話だけど、今回のネパールはホントやばいっしょ。

TO isoda>>
風邪きをつけなよ。
テレビはまだ買わないよ。パイオニアのPDPがボクの購買意欲と釣り合ったら買うよ。マイホーム持ったり、結婚したりなんて契機もありだね。画面は小さくても音の迫力だけで全く違うから。今度遊びに来たら体感させちゃうからね。体感って感じで。
サイバーショットにネットワークウォークマンにバイオ。もう、立派なソニーサイバーファンだよ。あとはキャノンからハンディカムへの買い換えくらいだね。ボクはネットワークウォークマンだな、次は。

2001/06/05 02:47

 51 vaio解禁
◎r e s◎
 f rom:isota

また風邪であたまがんがんだよ。
天気いいのになあ。

ホームシアター!?
いい音かあ。テレビも買うの?
ぼくなら家が快適すぎると
ますますひきこもりそうー。
さいきん、村上春樹の「シドニー!」を読んで「孤独は人を蝕む」っていうのを身にしみて感じます。暗くなるのが好きだから、ほっとくとどうしようもないんです。

親不知、ぼくも4本りっぱにはえてて、
ぜんぶ虫歯です。ときどき痛い。
歯医者もいかないとなあ。

バイオノートSR買いました。マックノートと迷った末、ソニーの勉強ということで。
トラックパッドは使いにくいけど、ウインドウズ2000はなかなかのものです。落ちないし。
昔から相当ソニーコンプレックスだったのに年取っちゃってソニーばっかりになってほんとに気持ち悪いです。長生きしそー。

さしあたり低トーンな日々です。

2001/06/04 06:28

 50 LET'S GOLF.
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今日は4月に東京にコンベンションに行った時の振替休日で会社が休みでした。それで営業所のみんなでゴルフに行って来ました。とても和気あいあいで楽しかったです。高校生の時に家族でショートホールをまわっただけなので実質コースデビューでそれにクラブを握るのも何年ぶりだったので、最初はボコボコ叩いたけど、午後からのハーフは調子がでてきた感じです。賭けにも勝たせてもらったし。それにしてもかなりのいい運動で、筋肉痛が気持ちいいです。天気もよすぎるゴルフ日和で日焼けしました。
ホームシアターすごくいいです。この前は「人狼」を観たんだけど、ビデオの2chの音声ソースでもかなりの迫力です。メインのフロント左右のトールボーイはもちろん、台詞用のセンタースピーカーとウーファーがいい役割してます。得意の自己満足に過ぎないんだけどね。
今日は夕方から仕事でお客さんところにPDPを見せに回ります。いつも感じるけど仙台の夜明けは早いです。もう太陽がサンサンとしてるよ。

2001/06/02 05:00

 49 アンダーグラウンド・シネ
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

ちょっと久しぶりかな、BBSも。
土曜は仙台駅前をサイクリングしてました。ヨドバシ行ったり、HMV行ったり、メディアテーク行ったり。SMTさ、カーサ・ブルータスやSTUDIO VOICE、あらゆる建築雑誌で特集組まれてるねえ。ロンドン、パリ、アムス、トーキョーと巡ってきたmovement展が仙台にやってきてたようで。先週まででちょうど見に行けなかったけどさあ。シンゴ02とかの作品もあったみたい。
日曜は仕事でお店の人とお客さんちにPDPを貸し出してきて、夕方は東京インテリアにソファーとか見に行ったりしたよ。
そして、一番大きなトピックとして今日さっきまでかかってホームシアターを構築しました。ONKYOの製品とうちのスピーカーとかを混ぜて17万くらい今日買ってきて。L-styleをONKYOのセールスの友達に社員価格で売ってもらって、スピーカーはうちの製品をお店から安く売ってもらって。数日前に発売したばかりのスピーカーなんだけど、値段の割には相当いいんだよ。リアルウッドの質感とヴォリューム感があって、20万円くらいに見えるよ。カタログで見てるより遙かによい木目の色だしね。DVDは6月21日発売のダンサー・イン・ザ・ダークとガンダム観たいなあって。
今日は2月からまだ通い続けてる歯医者で親知らずを引っこ抜かれました。普通は根っこが2本しかないらしいけど、4本もあって異常にしっかりした親知らずに歯医者も何度も感心してたよ。でも、ばかでかい穴が空いたから血が止まらなくてさ。めちゃ血くさいし。ほんと女性の気分だよ、なんてまたブラックなジョークをはいたりしてさ。

TO ISODA>>
マシュージェイ買ったよ。アル・スチュワートを真っ先に思い出したよ。いいねえ。

2001/05/30 03:37

 48 パラノーマル
◎r e s◎
 f rom:isota   ---url

たんたんたん
たんたんたん
今週は風邪でやすんだりしてました。
ほどよぐだれぎみです。

東京半島Tシャツ、第2弾というか
通販オリジナルのやつね。
そーだな。女の子がおぼれてるやつ。
いちばんにあいそー。

音楽地獄で家くつろぎ地獄ですが、
がんばります。

2001/05/26 04:28

 47 シベリア鉄道999
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

ロシアのイルクーツクから以北の街が雪解け水の洪水で埋没してるようです。モンゴルで必然としか考えられないような偶然に出会ったデギーはボクが旅先で会った女性の中で最も知的でがんばり屋さんで聡明な女性です。イルクーツクの医学部に行ってるけれど、連絡先は分かりません。元気であることを祈ります。
COMIC CUE新刊もVol.9から一気にVol.100へ。やっぱり一番気になるのは地下沢中也の兆-Sign-。圧倒的に面白いマンガです。
今日はichiにスペイン語を教えてもらいがてら近況報告とかを電話しました。

2001/05/23 02:45

 46 POPなおならも遠慮しがち!!
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

土曜日はホントに体が腐っちゃうくらいに自堕落にリラックスしました。今日は、朝6時半から仕事でした。先輩セールスのPDPの催事の手伝いでした。ダラリとしても木金土とほとんど寝てなくて相当体だけは疲れてます。それでも、売り上げがやばいのでやれるだけやんないとと心に留めてがんばらなきゃぁと思ってます。
パーニス・ブラザーズやゴーキーズとかのハイラマズに通ずるような優しさ備えたメロウなアメリカンサウンドが最近はピッタしカンカンな感じです。いい気分、いい季節、いい音楽。そして、よい疲労感。→癒し?

TO isoda>>
いろんなスタイルの旅行ってのを想像するでしょ、すると最近特にね、南米って国々は、どんな旅行スタイルの人達でも魅了してしまう要素が備わってるなあと感じるんだよねえ。南米は最も人を惹きつけることが出来るところだとボクは思うんだけどね。
旅行の意味について考えるのは小さな人生を考えるみたいになかなかこたえは見つからないんだよね。
トーキョーペニンスラで一番売れてるTシャツはどのやつ?水色っぽいやつ?
第二弾は、もう発売されてるの?ボクはどのレッスンがお気に入りでしょう?

2001/05/21 01:50

 45 涙が☆キラリ
◎r e s◎
 f rom:isota   ---url

辺境・近境を読みました。
メキシコにまた行きたくなりました。
旅行のいみについて考えました。風が心地よく歌がきれいでした。いい夜です。
夏休みは南米に行こうかなと思います。

2001/05/19 02:38

 44 人一倍エゴ?
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

昨日あたりから、仕事のモチベーションもあがってきました。ひどい売り上げなんであがいてやろうっていう意識と自分の中でのある一つの決心のおかげで。がんばれるはずです。
明日は6時半には会社に行かなきゃいけないのに長電話しちゃった。

TO いsおdあ>>
ほんと気持ちいい季節だよね。スリム・シェイディー達は陽気にフールにこの気持ちよい季節を楽しんでるんだろうなあ。
"なんかいいことないかな"はボクの口癖だね。ずっと言ってるように、"なんかいいことないかな"って呟いてる時は、もちろん不幸でもなく、いいこと真っ最中でもなく、ちょっとしたいいことがあったとしたら、それも一通り落ち着いた一番心にゆとりのある悪くないくらいの幸せにいる時なんだよね。ボクも今は安定した心持ちで"なんかいいことないかな"って感じです。幸せになるために生まれてきたとしたら(いろんなこと踏まえたうえでね)、今みたいな瞬間は一層キラリとするかもね。

2001/05/18 02:33

 43 oui oui oui
◎r e s◎
 f rom:isota   ---url

明日から部長と副部長ともども用事でいなくて、残り水・木・金はかなり楽しめそうです。とりあえず電話N503iにしたいんだけどね。

今日は福田研後輩の就職お祝いでした。読売新聞の記者だって。大変そうですががんばってほしいです。

先週モグワイの「EP+6」を持っているのを気づかないでまたかってしまいました。なんかほいほいCD買っちゃってそういうの気にしなくなったみたいで虚しかったです。

さいきん風とかほんときもちよくてサイコーです。スバラシー!
なんかいいことないかな

2001/05/16 01:29

 42 Do You Love Me?
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

なんだか最近眠くて眠くて仕方ないです。休みぼけか時差ぼけが残ってるのかなあ、それとも、幸せぼけか。ちょっと体調壊し気味なのかもしれません、虫さされから。仕事もがんばんなきゃいけないのにー。

先週末の夜、阿久根がプロ契約選手としてラグビー日本代表に選ばれていてNHKのニュースに映っていたのがすごくうれしかった。おめでとう。それに韓国戦も勝ったしね。

STUDIO VOICEバックナンバーでエヴァンゲリオン特集がとても面白かった。オタク文化を超越した現代のリミックス大教典だなと改めてエヴァに自分自身を投影したね。

to isod*A>>
ナイトクルージングはフィシュマンズの唄にあります。ほんと大好きな唄です。
そうだよね、1年経てばいい意味でも悪い意味でも変わるよねえ。ほんとにこれからどうなっちゃうんだろうって思います。このまま大人しく落ち着いちゃうのかなあ。ぼくのはっぴいらいふも落ち着いちゃうのかなあ。
トーキョーペニンスラいい感じみたいだね。ビジネスビジネス。ボクも東京行った時には買うからね。
吟遊詩人系には弱いのでマシュー・ジェイはかなり気になってます。

2001/05/15 21:29

 41 ナイトクルージング←いいことば
◎r e s◎
 f rom:isota   ---url

ナイトクルージング、しあわせそうでうらやましいです。いいなあ

昨日はいっしょにフランスに語学研修に行った友だちとフランス料理をたべました。高かったけど、うまかった。
なんかやっぱり1年ちょっとたつといろいろ変わるんだなと思いました。また来週そういう人に会うんだけど、やっぱしいい意味でも悪い意味でも年をとっていく様子がわかります。

東京半島のTシャツの方なかなか好調で150枚くらい売れてるそうです。実感がないけど今後もがんばるよ。

weezerの新曲PVをみました。PVはおもしろいんだけど、歌は噂通り今までのとは違うね。
radioheadのピラミッドソングは汗がでた。
REMのニュウアルバムはさらっと聞きやすく、いいよ。
マシュージェイは確かにUKのエリオットスミスだ!Lowもメローでいい。

さいきんまた「江藤淳という人」を読み返してます。「生存」の論理。「獲得」ではなくて「賭」。など学ぶべきことはやっぱり多いです。

2001/05/11 08:54

 40 シンシアティ・ティアーズ!!
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

ナイト・クルージング中。
さっきまで電話してたり、メキシコでとったビデオをみてたり。すごい気分いいです。しかも、いい感じに眠い。
連休明けの普通の土日ってのはかなり待ち遠しいものです。仕事はそんなに苦もなくやってるけど、9連休も休んでた体は正直なもので急にはエンジンかかんないんでしょうね。週休2日、はたまた1日のペースをとりもどさなくては。
今日は新商品の勉強会なので、新しい商品を理解してくのは楽しみだし、それが終われば、休日。
それにしても、仙台の夜明けも早くなりました。もう、外は明るいです。
時には気分、時にはスマイル、時にはロマンス、時にはトラベル、ってな感じで、フィッシュマンズ聴きながら、心地よくナイト・クルージングしながら眠りにつきます。
おやすみなさい。

2001/05/11 04:24

 39 それにしても人生は豊饒だ。
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

遅くなりましたが、ただいまぁ。
うまくリラックスが出来たのでしょう、仕事の方にもスムーズに移ることができました。仕事のキリキリした感じもリフレッシュした体にはまだまだ許容できそうです。仕事のキリキリ感が少しばかりきもちよくて時には安心できるのは、仕事というものが体に染みこんできてるんだなあとすごく実感しました。がんばれそう。

さて、メキシコの話の続きですが、また蚊にやられちゃいました。久しぶりでTシャツ・短パンであなどってたら、初日に手足に100カ所はやられちゃって、痒くて気が狂いそうで、足は麻酔打たれたようにしびれるし、二日くらいは少し体に力が入りませんでした。これを完治させるにはちょっと時間がかかりそうです。とほほ。

それにしてもよく寝ました。寝るのは早いのに、こどもたちが学校行ってる間は昼まで寝て、起きてもハンモックで昼寝してと、久しぶりに気持ち悪くなるまで眠る日々を過ごしました。だから、夢もたくさん見たよ。

さっき、メキシコの家族に到着の電話を入れました。地球上に存在してる限り、物理的に遠くても一日分の距離だし、電話してればさらに近くに感じるし、結局全ては心次第だなあと思いました。

話は飛んじゃうんだけど、ぎくしゃくしたわだかまりもやっと消え去って、正直に、誠実に、そして時には優しさを持って生きていこうと思います。それにしても人生は豊饒だということです。

TO ISODA>>
ただいまあ。
チリは南米でもとてもお気に入りの国です。絶対おすすめよ。
連休仕事でた分の休みはとれそうなの?

2001/05/09 03:57

 38 そこここ
◎r e s◎
 f rom:isota

たばてぃおかえり。

きのうテレビでチリをやっていて、
たばてぃのメヒコステイをうらやましがってました。

スプートニク文庫出たんだ。
またちょっとね。
ロマンチックすぎでずるいよなあ。
境界線がなくなっていくかんじ。きもちいいよね。

さいきんUKメローにはまりすぎです。elbowよかったよ。プログレづいてるかも。
ピンクフロイドのモアもよかったし。

2001/05/07 09:25

 37 マハラジャ日和ならぬ、メキシコ日和。
◎r e s◎
 f rom:yosukeman@latino

いま、D.F.のソナ・ロッサのINTERNET・CAFEにいます。メキシコの家族のところに1週間滞在して、さっき、飛行機でキャピタルまで戻ってきたところです。明日の早朝の便なので地下鉄がなくならないうちに空港に戻って過ごそうと思います。
飛行機を丸一日乗り継げば、メキシコの家族のところにすぐ遊びにいけるのは(お金のことは考慮しないとして)とても幸せです。異国にいながらも、久しぶりに日本での生活もよく思い出してました。基本となる日本での生活に充足感を感じているからこそ、どこへ行ってもそこでの生活に充足感を感じていられるんだろうなあと思います。
メキシコの家族を訪ねるのは、普段の旅行と違って新しいものがそんなにあるわけではないけれど、旅行の要素とはかなり違う次元のリラックス感があって、それは、一年たってこどもたちが大きくなってたり、おませになってたり、恋人ができてたり、何にもかわってなかったりと心の底からとことん安心させてくれるモノがたくさんあるということだと思います。もうひとつの実家に帰るとよく言ったものだけど、ホントにそんな感じだなと思います。
話の続きはまた帰ってからにします。

to isoda>>
日曜の夕方成田着の予定です。月曜から仕事だから遅れてもらっては困るんだけどね。
とても美しいものって誠実さかもなあって最近特に感じるよ。
遅れ馳せながら、行きに空港で「スプートニクの恋人」の文庫本を買って読んでいったけど、結構やられちゃったよ。そんな気持ちいっぱいでカラマゾフがなかなか読む気になんないよ。
SATO研のも面白い人いっぱいいて楽しそうでなんかいいな。流通させるって行為の大切さは仕事して痛いほど分かったしねえ。がんばるんだよ。お互い。
メヒコよりAmorをこめて。

2001/05/05 12:51

 36 よいたびを
◎r e s◎
 f rom:isota

いってらつあい。
いってらっつあい。
凹んでも凸んでも、誠実さが大切だよ。いろんな意味で。
気をつけてさ。

サトケンTシャツ販売が始まりました。
札幌から福岡まで、まがりなりにも
全国展開だよ。(EDIFICEという店で買える)
サイトも同時オープン

http://www.tokyo-peninsula.com/

今日はゆっくり自分の方針を決めたいと思います。なにを獲得したいのか、決めるんです。

2001/04/29 12:20

 35 ディスカバリー・ジェントル
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今月は予算が少なくて130%の達成率で心おきなく旅行に行けるかなと思っていたら、ちょっと凹みそうなことを電話で聞いてその事が頭を占めてる感じです。まあ、でも今からメキシコへ、とりあえず成田へ向けて出発します。いってきます。思考をスペイン語モードに切り替えないと。

2001/04/28 06:40

 34 フォービスムとキュービスム
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

東京でDJのHOW TOビデオを買ったんだけど、どうしてDJのしゃべり方はあんなのかなあってほんと面白いなあと。誰もがイメージするチャラい言動そのものなんだもん。でも、内容は初心者のボクにはすごく参考になります。ああ、自分のリズム感のなさに失望するよ。ああいうノリになりきるのも結構楽しそうだ。

TO ISODA>>
前向き前向きいいねー。少しはボクの影響もあるのかなあ、なんて。それはそうと、業田良家「空気人形」読んでみてね。
話したいことはボクもあるから聞いてよ、今度はゆっくり。はっぴいだけど解決し難い問題で悩んでるから。間抜けなのろけ話みたくなんなきゃいいけど。
概念だけで救われてるのは確かだなあ。こどもの時からだもんな、かっこいい自分のイメージを描きながらやってきても、結構それを頼りにがんばれてきたしねえ。今はそうでもないけど、ちっちゃいときは上杉達也のさりげない努力と才能の出し惜しみがこどもながらのかっこいい人生哲学で、それを頼りにいつも心にROCKを秘めながら類い希にみる超優等生やってきたからね。かっこいいイメージを持ち続けることができるっていうのはホントに幸せなことだと思うよ。

2001/04/27 02:23

 33 なーむー
◎r e s◎
 f rom:いそだ

たばてぃありがとう、
はなしたいことあったけど、はなさなくてもいいやと思ったり、話せないんだと思ったり、話さないのが本当は最高なんだけど話すことで言葉じゃないなにかが絶対交わされているわけで。でも出ている言葉はさいこうにチープでかえってぶちこわしてしまうことにもなるし、まったく大変です。

さいきんちょっと暇で来週のサトケンのTシャツ販売に向けて会社でも作業しちゃってウキウキです。罪と罰読み終わったので村上春樹で、すっかりほのぼのしてます。健康だね。

希望の自殺のからくり。。。
概念だけで救われているところをみると、人にとってどれだけ真実ってものがあいまいで事実なんてどうでもいいことがわかるね。さいこうにかっこよくて、さいこうに美しいものを自分の中でイメージできればぼくらはそれを頼りにいきていけるっていうことだね。それは「美しい」ってことを信じられるっていうことなんだろうな。
久しぶりに前向きだなあ。

フロムヒアオンインにメロメロです

2001/04/25 17:50

 32 タイプ・ステレオ
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

昨日、イトーヨーカ堂の懸賞でボディブレード(棒をぶるぶる振るわせるやつ)が当たりました。イトーヨーカ堂の本屋さんで友沢ミミヨのマンガを買った時に一枚応募用紙をもらったので記入してお店備え付けの箱に投函したやつ。貘の友達のうちで使ったときからずっとほしいなあって思ってたボディブレードだったからうれしくて。あんまり懸賞とか応募するわけじゃないのに仙台来てからキックボードやtotoまで当たるし(totoは落としたけど)、今年は厄年だからなんか怖いなあ。

ワイアードのバックナンバー読んでたらキアロスタミ「桜桃の味」のコラムで面白いのがあったので。
キアロスタミのこの作品にインスピレーションを与えた思想家シオランのコトバに「もし自殺という可能性がなければ、私はとうの昔に自殺していただろう」というのがあるんだけど、ここいら周辺の論理は以前にも話した希望ある自殺のからくりのことだね。
そして、自殺願望者が自分の抱える痛みを語ることを拒絶するのは他人とその痛みを共有できないからであり、ここに出てくる主人公もその痛みを最後まで語らないというコミュニケーションの不可能性を前提を貫くキアロスタミは、人が世界を肯定するには徹底的な人間不信をかいくぐるしかないと告げる。ボクらが生きることを選択し肯定することができたのは自殺という可能性があればこそというのも大きな要因だろうなと。だから、痛みも共有できやしないのに、この前も自殺なんて軽々しく発言してるけど、やめようかなと。

2001/04/25 08:57

 31 東京MUGEN
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

うん、東京から戻ってきましたよ。会いたい人全員に会えたわけではないけどとても有意義でした。楽しいのと同時に東京が少し希薄になっているのかなあなんていう寂しい無常な気持ちにも取り憑かれました。仙台での生活や仕事という取り柄のないライフサイクルが結構離れがたいものになってきてるようにも感じました。これがよい傾向か悪い傾向かは分からないけど、住めば都と先人はよく言ったものです。これを幸せと呼ぶことも出来るでしょう。
さて、楽しかったのはホンジュラスの協力隊の友達と会ったんだけど(みんなとニホンで会うのは初めてなんだな)、実さんていう極真空手世界2位にもなったことのある人なんだけど、ほんと可笑しくてこれだけ心の底から笑い転げたのは、1年半前にホンジュラスで実さんに会って以来だなあなんて思うくらい。その時も一目で惚れこんじゃって、サイコーに面白いなあって。そんでもって、連れてきてくれた極真の本部で一緒に働いている友達も類い希にみる実さんとのシンクロ率で、こんな面白い人達がいることに嬉しくて仕方がなかったよ。
それと嬉しかったのは、パイオニアの同期(以前に話したサンガツの)で今月からモーバイル・エンタテインメント・カンパニーからボクらと同じホーム・エンタテインメント・カンパニーに異動してきたこと。入社前からずっと訴え続けてきて、新入社員なのに優秀セールスマンっていう実績を残してちょうどポストが空いたのもあってかっこよく異動してきたんだ。普通はカンパニー間での異動はほとんどないし、1年で異動はあり得ないことなのですんごいかっこいいです。実際かっこいいやつだし。

さてさて、H@ppy*Life推薦図書として推奨したい一冊があります。あの「詩人ケン」の漫画家、業田良家の「ゴーダ哲学堂 空気人形」という漫画です。ボクが表現したいH@ppy*Lifeの理想とするモデルケースの一つがここにあります。泣きたければ泣け!!嗚咽必至の問題作です。人生に意味はあるのか??豊かさとは??幸福とは??混沌ではなく豊饒すぎる人間世界を生きるボクらの福音書。自殺するならこれを読んでからにしろと言いたくなる一冊です。

東京くる前にお客さんのお家に貸してきたPDPが昨日売れました。誠実に頑張って動いているとこういう成果は嬉しいし自信にもなります。
春の陽気とボクのすべての幸福感とサニーデイやフィッシュマンズがとてもいい感じにハーモニーを構成してます。ゴーダ哲学的にいえば、幸福に包まれたとき、真実であること、善くあること、美しくあることを気づかせてくれます。全てに私たちが心を持つことを許されたことに感謝。

TO isod*A>>
3泊もさせてもらってありがとうな。はなしたいこともいろいろあったけど、恥ずかしくってまた遠慮しちゃって。連休明けに休みでもとれたら仙台きてよ。
PDP売れたし、がんばって月末乗り切って気持ちよくメキシコ行けそうだよ。

2001/04/24 08:26

 30 東京キャンプ
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

さあ、いざ東京です。金曜日と土曜日に新商品勉強会とセールスコンベンションがあります。でも、今日は代休をとったので、一日早く上京です。うっしっしっ。友達に会えるのが楽しみです。始発乗ろうと思ったら寝坊していまいました。それでは東京で。

2001/04/19 08:12

 29 ロストチルド
◎r e s◎
 f rom:isota

そっか、死ぬんだね。
まあどっちにしろ死ぬんだなあ。
でも少しうれしいだろうなあ。
無理して期待もしなくてすむね。

2001/04/18 03:53

 28 さくらさき、さくらちる
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

仙台にも桜前線到来でとてもきれいです。
今週は久しぶりに仕事で東京に行くことができるので楽しみです。いろんな友達に会いたいです。上京するまでになんとかビデオをある程度カタチにしておきたいなとセコセコと進めてました。まあ、なんとかOKでしょう。あとは、ビデオに書き出さないと。
河島英五亡くなったったねえ。お父さんがCDを買ってきたのでこどもの頃からボクもよく聴いてました。最近は滅多にカラオケ行かないけど、時代おくれや酒と泪と…はよく歌ってました。なんかさみしいです。

2001/04/17 02:57

 27 シガツ
◎r e s◎
 f rom:isota

どっこいどっこい。
天気がいいから、一週間くらい休みたい。

2001/04/15 16:26

 26 ブタゴリラズ
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

昨日から引き続き電気屋の改装でめちゃくちゃ疲れました。結構まいってしまい、ホント他にいい仕事ないかなと思わせるほどでした。行き過ぎた仕事のノリみたいなのには理不尽さも感じて、ついて行くことができないなあなんて思ったりもした。棲む世界がやっぱり違うのかなあとも思ったよ。ここでこのバカどもは哀れだななんて思ったら自分もやってることはかわんないなあ。それ以下で最低でしょ。まあ、仕事にはこんな時もあるかです。
今日、2ヶ月以上も前にインターネットでHMVに注文したCD2枚がやっと入ってきました。HMV全店舗でひとつもなかったのでかなり待たされた。ひとつは大好きなjapancakesの新譜。もうひとつは、peleのアルバムで2年くらい前からずっと探しつづけてたやつ。今まで店で見かけたことがないんだな。内容は、2年前に聴いたら新鮮だったのになってところ。ホントに在庫なかったみたいで開封済みのケースに傷のついたのが届いたよ。まあいいけど。
ずっと悩んでたムービー編集でのテキストモーションのやり方が今日やっと分かって嬉しいよ。一歩前進。
小田原ドラゴン『おやすみなさい。』の新刊を先週買ったのでちょびちょびよんでます。リラックス出来ます。おおひなたごうがマンガ界の小山田君なら小田原ドラゴンはカジくんだな。

TO isod*A>>
いいな新入社員。他の会社の新入社員でもかわいいので、近くにいたらすごいかわいいんだろうなと思う。うちの会社は今年も20人くらい内定出したらしいんだけど、11人に逃げられたらしい。

2001/04/13 05:02

 25 宇宙船サジタリウス
◎r e s◎
 f rom:isota

そのサジタリアスとゲイリーアッシャーってやつとても気になります。あしたさっそくHMVへ。
あしたは、新入社員の研修があって今各部をまわってきてるのだけど、うちの部の番です。もう何回か会ってるんだけどやっぱりなんかうれしいよ。

東京来訪たのしみにしてるよ。きぶんしだいだけど、いろいろ話したいです。

2001/04/12 03:15

 24 ぐるり
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

TO isod*A>>
サウスいいね。モ・ワックスのスカした感じは未だにちょっと苦手だけど、サウスは趣味もいいし、押さえてるとこ押さえてる感じかな。試聴しかしてないけど、7インチと10インチのコンピもよかったけど、最近出たファーストアルバムはもっとよくて欲しくなったよ。
CDは相変わらず買ってるけど(レコードも結構増えた)、平均的に結構いいんだよね、いろいろ。
特にいいかなと思ったのは、LOWかな。それと2月くらいにCDで再版されたサジタリアスとゲイりー・アッシャーはとてもいい。鈴木惣一朗がもうひとつの『ペット・サウンズ』って言ってるけどまさにその通り。
東京には20,21日の金土曜が仕事。20,21のどっちかか2日とも泊めてもらうかもしれないのでお願いね。月曜は売り上げ見通しがあるので休めないかなあ。

2001/04/12 02:16

 23 サウスモグワイダブス
◎r e s◎
 f rom:isota

東京はすこしはゆっくりできるの?
どうせなら月曜とか代休とっちゃえば?

mowaxレーベルのsouthがなかなかいいです。モグワイにひきつづきかなりメロー。
dovesもわるくなかったし、春で頭がおかしいけど、あいかわらず暗いのがいいな、

2001/04/11 05:00

 22 トトプロパガンダ宣言撤回宣言
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

totoのせいで今日は相当へこんでました。めっちゃ壊れてたけど、空元気に仕事してました。結局、日曜の2試合も仙台、川崎も勝ってしまい13試合全て的中で1等でした。落としちゃったものの事なんて忘れちゃえばいいのにうだうだ言ってたけど、配当金の少なさに一気にクールダウンというか一気に元気に。ウジウジしててほんと無駄だったなあって。1等で45313円、2等は1306円。シングル2口で1等当てるなんてのはほぼ順当な試合結果でもかなり神憑(かみがか)り的だと思うけど、こういう無難な賭け方してる時点でトトで大もうけするなんて到底無理な話だと実感しました。トトはサッカーを楽しむのに1口、2口くらい賭けて遊ぶのがボクには向いてそうです。無難な選択にしか出られないっていうのはボクの人生を象徴してるようです。とほほ。

TO isod*A>>
ドストエフ好キーになると疲れるのは確かだね。ちょっとやそっとの前向きさじゃ抵抗出来ずにすぐにヒポコンデリーな精神状態へと誘ってくれるからね。素敵な影響力。
4月21日、22日のセールスコンベンションの時にはこどもビデオの仮編持って行けるようにするね。パッケージデザインは一つ作ったけど今ひとつ気に入らないのでアドバイスちょうだい。
トトはそういうわけで生計を支えることは難しそうです。なので、もうちょっと出来る人になったらサイドビジネスに挑戦かなあなんて考えてます。
ホームページリニューアルだね。いつも心にキャンバスを。

2001/04/10 01:10

 21 ナツナツココナツ
◎r e s◎
 f rom:isota

あいかわらずひどい状態ですが、
ドストエフスキーストレスをさまざまな現実逃避でなんとかしのいでいます。
でもほんんとおもしろすぎ。あたまがぐたぐちゃになってはきそう。もうすぐ読み終わるけど、こんどは「悪霊」がひかえてる。翻弄されて昂揚と興奮で頭が塗り替えられていくのを抵抗と快楽で受け止めるのが充実感もあるけど疲れる。

こどもビデたのしみだね。
totoって、案外たばてぃの生計をささえるものになったりして。

さいきんバトル目覚ましなるものを買いました。部長におこられたからです。

2001/04/08 14:28

 20 toto*キチ
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今週、何かの雑誌でギャンブル運が97点で異常に高い数値で載っていたのをみて、これはTOTO買わなきゃと思ったんだけど。トリプル、ダブルを使わずに男のシングルの2点買い。200円なり。落としちゃったけど、結構いい線いくかなって思ってたら、なんとなんとだよ。今日の11試合の結果終わって全部当たってんの。鳥肌実もんだよ。明日のJ2の2試合で仙台と川崎が勝てば悔しいどころじゃないよ。今回は現時点で引き分けもないし、ほぼ順当だから配当金は少ないだろうけど。気が狂っちゃいそうだよ。明日の2試合はずしても3等だからなあ。ちきしょー。でも、ホーム順当がちなら幻の1等だよ。来週からは当てるまで緻密な情報収集で本腰いれてとりくんでやる!!ファックミー!!落とした自分よりもう一回買い直さなかった自分にマジファック!だよ。

2001/04/08 01:33

 19 アカプルコ気分
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

昨日は、コジマの店長と店員さんの送別会で家に戻ってきたら夜中の1時過ぎでした。店長は女性でコジマの全国店舗でも2人くらいしかいないらしいんだけど、最後に泣いちゃったりしてとてもいい店長です。
こどもビデオの背ラベルと腹ラベルを作りました。今週はビデオのスケルトンケースを100本発注したりと着々と準備中です。
編集作業はきりがないので、早く納得できるとこまで持っていって、マスターテープを作らないといけません。マスターが完成しないと始まらないから。
今週はずっと午前4時ごろに就寝して、今日はもう明るくなってるし、今日仕事なのに。

2001/04/07 05:30

 18 GIMMICKS in VEGAS
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

TOTO買ったよ。だけど、当たって欲しくないの。なんでかって言うと、買ってすぐに落としちゃったの。あーあ、バカだよバカちんだよ。もう一回同じのを買うのも躊躇してしまうし、万が一、当たったら悔しいどころじゃすまないからね。ホント最悪。無性に自分に立腹。

TO isod*A>>
動物番長かわいいね。広告批評に書いてあったけど、松本弦人さんは動物番長の仕様書を1億枚くらい書いたらしいよ。すごい。

ボクを含め大体の人が現実主義と快楽主義の狭間をどっちつかずで生きてるけど、賢明というよりずる賢いだけなんだろうね。大体の人は、哲学云々唱えながら生きてるなんて殆どないだろうし、ましてや抗う意志を持ち続けることはさらに困難だし、甘えちゃうんだよね。甘えは万人にあるもので(甘えがなければ狂って堕ちるかもね)、甘えの度合いや対象によって、どっちつかずの生き方してるボクらでも評価のランクが下されるのが現実かもねえ。大衆が動かしてることってすごく多いから。
ボクが「罪と罰」を読み始めたのがベトナム行ってたときだったでしょ。だから、旅行中っていう覚醒状態にさらにとてつもないものを投薬された感じ。何がリアルなのか区別が付かなくなって、でも全てがリアルに思えたよ。気持ちいいよなんて口で言いながらもそこはかとない気持ち悪さはどうしようもなかったよ。旅行を重ねるたびに増すこの気持ち悪さがカンボジアでピークに達してベトナム行くまでの社会人の時も日本にいるのに全く払拭することができなかったよ。今は結構治まったと思うけど、気持ち悪さは多かれ少なかれ一生付き合ってかないといかない感覚なんだろね。なんかよく分かんなくなっちゃった。

2001/04/06 02:22

 17 動物番長
◎r e s◎
 f rom:isota

考え方がシンプルでわかりやすいね。
現実主義かあ。賢いよ。
でもリアリストになるまでにはいくつもの抵抗をしながら本当にたどり着きたいです。別にたどりつきたくないけど。
「罪と罰」はほんとすごいね。カラマゾフよりよっぽどどろどろしてるよ。パーフェクトワールド万歳だけど、ぜんぜんどうしようもないよ。ていうかそれをいきてるのって気持ち悪いね。きちがいだよ。みんな。だけど、賢い。それで?
恨みが消えたらいきていけない。

2001/04/06 00:55

 15 モーメント
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

高校生の時に電気屋さんのオープンで買ったケンウッドの2980円のポータブルCDプレイヤーをサムシーにあげたのもあったりして、ちょうどパイオニアのLoopmaster(ストリートをかなり賑わせた)001の展示品を安く買うことができました。ヘッドフォンが欠品してたので、定価14000円もするDJ用の高いヘッドフォン付けてもらってなんと5000円で買いました。超お買い得!!ヘッドフォン高いだけあって、所有してるDJ用のTechnicsのよりも音がいい。

TO isod*A>>
目前の快楽に楽しむのは悪くないよ。刹那主義だけじゃ、その時は快楽でもそうじゃなくなっちゃうし、快楽が半減することもあるしね。刹那主義だけを貫けば行き着く先は決まってるよ。将来なんて分かんないから刹那的でいいんだろうけど、最低限の保障を自分でコントロールしながら快楽を楽しむのもひとつかな。目前にある快楽を楽しみ続ける究極の刹那主義ってのはどこか現実主義みたいなもんなのかなと。ボクはもうこんな楽しみ方しかできなくなっちゃったから。。。。いたって、前向きなコメントですいまそん。

2001/04/05 03:24

 14 シラミ
◎r e s◎
 f rom:isota

さいきんひとめぼれが多く、なんかそういう刹那的なものに重きをおいてる感じです。今は楽しくても一瞬先は闇みたいなのがきもちいいんです。自由なようで奴隷なんだよね。もう。
そういえば「希望の自殺のからくり」ってあったね。でも弱さに甘えたくもなるよ。

2001/04/04 04:31

 13 パイオニアライフモノクローム
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

決算も終わり、先月もちょっと無理して予算を達成できてほんの一時的なものにすぎないけど、嬉しい限りです。それにしても、早いもので仕事して1年たっちゃったなあと。かなり走り抜けた感じ。仕事としてのやりがいは多少なりともあるけど、根本的な問題の解決は先延ばし状態で、結構自分が嫌になります。少しでも早く問題解決できるように、自分に自信がつくまでは懸命にがんばり続けてみようかと思います。
さて、「こどもの魔法」ビデオは少しずつですが、進行してます。楽しいよ。
久しぶりにパイオニアライフのインデックス新しくしました。黒っぽいのを恋しがっていたら、6月の新製品で昔ながらの黒いコンポが発売するのもあったりでモノクロにしてみたけれど、あんまりかっこよくないので早いうちに変更しようかなと思っています。

To isod*A>>
tokyo peninsula着々と進んでるんだね。HP立ち上がったら教えてね。
ドストエフスキーの影響力ってすごすぎるよね。狂気で淫蕩なパーフェクトワールドであっても"希望ある自殺のからくり"は忘れちゃダメだよ。ボクの影響力でぱっぱかぱーでぱいおつかいでーな感じで元気になってよ。
ボクは小さい頃からプラス思考の塊みたいな人間だったから、負の影響力に惹かれて中和する能力があるのかなあなんて最近思った。脳内革命が流行った当時、その本にあるような思考のプロセスは当たり前過ぎて反発したりね。ひねくれ者といってしまえばそれまでよっ、か。

2001/04/04 03:33

 11 とみお
◎r e s◎
 f rom:isota

そう。tokyo peninsulaです。
今は友だちの友だちつてにTシャツなんかをつくってます。HPも立ち上がりつつあるから今年はおもしろくなりそう。

さいきん恐ろしいほどなんかだらしないですが、頭もおかしく、淫蕩でもう完全な世界だと思うとべつにって感じです。
自殺って、「苦労する価値なんてない」ということの告白みたいです。さいきんあさ気分悪く電車にのってると以前よりも死ぬことが臭くなくなってきて怖いなあと思います。

2001/04/03 02:15

 10 ステロタイプポップ
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

また大雪です。多分これでホントに最後でしょ。春はすぐそこです。そう思いたいよ。

昨日のいいひとついでに、「20世紀少年」でこんなこと言ってたよ。
『"強い"とは、"弱さ"を知ること・・・
 "弱さ"とは、"臆病"であること・・・
 "臆病"とは、"大切なものを持っている"ということ・・・
 "大切なものを持っている"ということは、"強い"ということ。』
ボクにとってのよき5つも同じようなことで、大切なものを育んでいくことが本当の強さなんだろね。
ボクが作品に一番求めるものは説得力で、その説得力を感じさせるにはいろんな手法や作り手の背景なんかがあるだろうけど、この「20世紀少年」の説得力はすごいものがあるよ。いつかかっこよくて説得力ある作品をつくれるようになってやるぞ。

昨日の特番で芸能人の手相占ってたけど、金運も結婚運も大したことなかったけど、絶倫に関しては尋常じゃなかったよ。類い希にみる絶倫手相みたい。絶倫ていうのは精のことだけど性に関してだけじゃなくてバイタリティっていう意味でもっと上手に利用していかないといけないなあと。お金を生み出すのは苦手だから、自分が楽しくてまわりの人にも元気を与え続けられるようにがんばらないとね。
いい加減、いいひと論はもうこれくらいにしておかないとうざいよね。

TO isod*A>>
そっ、いいこと、いいこと。
罪と罰?影響力すごいでしょ?犯罪犯しちゃいそいな勢いっしょ?笑い飛ばそうとしてもそうさせてくれない半端ない巻き込み度でしょ?読めばまさに主人公と同じヒポコンデリーになっちゃうよね?
佐藤研、どんな動きなの?トーキョー・ペニンスラだったっけ?

2001/03/30 02:56

 9 よいなす さいらす
◎r e s◎
 f rom:isado

むむ。良き女性に満たされる。と。。。
もしやいいことでも?気になるなあ。

ドストエフスキー発狂トリッピンな日々です。佐藤研かんけいの動きが活発ですが、頭はきもちわるいくらい、どうしようもないです。たすけてぇ。

2001/03/30 02:10

 8 がんばれ!がんばれ!森三中
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

やっとこさ、バリのサムシーとのんびりさせてもらったウブドの宿の家族に手紙を書いた。もう、帰ってきてから、2ヶ月も経ってるのにねえ。。。。
手紙書きながら思ったことは、えらい久しぶりに旅行の写真を見直すなあと。最近は今を生きてるのが楽しいのか一生懸命なのか、旅行感覚にトリップしたりすることもよき想い出に浸ることもなかったなあと。想い出の役割は特にピンチの時に発揮されるんだなあと。
正月に掲げたヘミングウェイのごとし我がよき5つ(よき友、よき想い出、よき女性、よき音楽、よき本)を振り返って、ホントに満たされてる自分を神に感謝。よき友、よき女性、よき音楽、よき本と迎える今という楽しい瞬間の積み重ねがよき想い出にかわりながら、ボクのはっぴいライフもよきスパイラルを描くんだろうなと。
これじゃいいひとすぎておもしろくもなんともないか。

2001/03/29 03:52

 7 少林寺三十六房
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

昨夜のETV2001の再放送「電脳短歌の世界へようこそ」には、以前にBBSで紹介したあのマスノ短歌教の教祖、枡野浩一さんをメインに短歌というコトバを通して人と心を通わそうと表現する若者たちの姿がETVらしい雰囲気でまとめられていて面白かったです。
一昨年亡くなった天才ギャグマンガ家、故谷岡ヤスジ氏の傑作集を読んでいたら、「ベロベーマン」という作品の中でご存知あのバター犬が登場するのにはびっくり。いやーん。
マーサー・メイヤーの「かえるくんのほん」という全6冊の絵本を買いました。なんとこの絵本には全く文字なしで絵だけでストーリーが進行します。ボクにもこどもができたらそれを口実に自分の好きな絵本を買い漁ってしまいそうなのが容易に想像できます。

さて、今日は代休をとりました。早く就寝したにも関わらず昼過ぎまで寝て、それからモスにいってゆっくりマンガ読んでました。なんか自堕落で気分あんまりよくないです。

TO isod*A(エース)>>
なにがいいんだかよく分からないけど、flip*flapと写真いいなあ。
かっこいいモノいっぱいつくってよ。ボクもかっこいいモノつくれるようにもっとかっこいい人間になりたいのでカモーン修行です。知識より経験が先行するのがボクらしいのでまずは、体験知。そしてプラグマチズム。

2001/03/28 20:06

 6 ちゃん
◎r e s◎
 f rom:isado

いまviewsicでゲレロでてるんだけど、めちゃかっこいいよ。控えめでピースフルだけどなんかファニーな感じで音楽は神さまへの祈りっぽいんだよなあ。
昨日レンタルパソコンが盗難に遭い、罪悪感ゼロだけどなんかつかれたよ。生番組でフリフラと写真とったよ。
よくわかんないけどとにかくがんばるよ。めちゃかっこいいものつくりたい。プログラムの本とかもかっちゃったし。

メディアてーくうらやましい。なあ。

2001/03/28 00:32

 5 positive force!!
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

土曜は仕事に出ましたが、今日はゆっくり自堕落をエンジョイしました。春だなあ。レゲエもマッチョにマッチするなあ。
今朝、眠さを必死に堪えてサッカーのフランス戦を観ました。点差は大して問題でないけれど、とりたい時に確実に先取点をとれる実力差は決定的です。国民性で片付けたくないけれど否めないよー。がんばれ、ジャポン。
夕方、画材屋さんに付き合ってから、またメディアテークに行きました。
連載モノの新刊を一気に読みました。連載モノの魅力はストーリーとエンタテインメントかな。掛け値なしに楽しめるぅ。「TOKYO TRIBE2」「MONSTER」楽しくなってきたぞー。「20世紀少年」は「YAWARA!」や「Happy!」のエンタテインメント性と「MONSTER」のストーリー性の結晶する傑作だよ。

TO ISODA>>
春は眠いよね。生理的にそうなってるらしいけど。マック戻ってきてよかったね。それにしても3日くらいで修理して戻ってくるなんて迅速な対応だね。
安易に飽きてきたらイタズラ感覚でひと悶着起こしてみては、シルブプレ。

2001/03/26 02:43

 4 たゆまる
◎r e s◎
 f rom:isota

新しい掲示板おめでとー。
かっこいいね。

火曜日に修理に出したマックが金曜日にもどってきました。
キーボードとロジックボードが新品になってもどってきたよ。快適!

はるはきもちいけど、かなしばりが多くてなんか起きれない日があったりします。それにしても安易な日々です。

2001/03/24 03:10

 3 スーパーカー・エトワール
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

今日は、山本英夫の「殺し屋1」8巻を読んでたけど、あれはバイオレンスの境地だね。現実ではあまり暴力を行使する機会なんてないので、とてもいい刺激です。「おカマ白書」描いてた頃からは想像できないなあと。

今日は久しぶりに母と長電話をしたけど、親バカじゃなくて子バカなんでしょ。うちの親は100点満点だなあとつくづく感じたな。悩んでる時に安心させてくれるという親子の関係はすごく嬉しくて仕方がありません。

2001/03/24 02:51

 2 20th*Century*Cherry*Boy
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

巷で流行っている「チーズはどこへ消えた?」が営業所で回覧されていたので読みました。分かり切った内容であまり大したことなかったです。まあ、人生においては誠実すぎるくらいでいいんだろうなと。

今日も暖かかったです。エミネムとかダフトとか確信犯的バカ野郎たちの唄は春には心地よいです。でも、一昨日あたりから花粉症ぎみでムズムズする。
さて最近は、とてつもない幸せと不安を抱えた夢でないこの現(うつつ)が前向きで楽しいかぎりです。だから、いつも以上に夜更かし気味です。

2001/03/23 01:20

 1 プティタミ、コモダビチュー
◎r e s◎
 f rom:yosuke*man   ---url

気分も新たにbbsです。
「日々是革命哉」精神で毎日レボリューションでHiでLoなBBSを継続するぞみたいな意気込みでひとつ。

前のBBSがアクセス不能の時に載せられなかった3月20日のBBS>>>
花*花のしゃれこうべでないもう片方も負けず劣らずすごい形相だなと改めて思い出させる今日この頃。ほんとに暖かいですね。ダフト・パンクも春のウキウキした気分をさらに加速してくれます。

今日は展示の続きを見るのにまたせんだいメディアテークに行って来ました。前回見た「メッセージの博物誌」という展示とは別の「記憶の扉」というテーマの展示を見に行きました。いろんなアーティストの面白い出展作品の数々に痛く感動しました。
好きな作品は、まずは、藤幡さんの「Beyond Pages」というインタラクティブ絵本。エキソニモの「DISCODER[Installation version]」というランダムにアクセスしたWEBページのソースを書き換えながらぶち壊していく作品。音や映像も気持ちよかった。クワクボリョウタの「ビットハイクBit-hike」という時間経過毎に光るビットを記憶させて一連のビットの動きを自分で作ることの出来る作品。そして、圧倒的だったのは、古橋悌二の「LOVERS」という作品。力強さも他の作品とは桁違いですごい衝撃的。95年にエイズで亡くなった彼の作品はやはり死と愛について描かれている。暗い密室の中央に数基のプロジェクターが回転していて数人の裸体の男女が登場し、時には駆け回り、時には抱きしめるジェスチャーを。作品には本人も登場する。この作品を見ることができたのはホントに幸運でした。

2001/03/23 00:24

H@ppy*Life*bbs2001/07-09 inserted by FC2 system